ホタルを探しに筑波山へ:茨城に住む男のブログを止めました

茨城>茨城で遊ぶ>ホタルを探しに筑波山へ(2008/06/16)

ホタルを探しに筑波山へ

茨城で遊ぶ


この季節といったらやはりホタル。電気も使ってないのに光り輝く姿は言葉にならないものでした。
私の実家の周りにも、30年ぐらい前まではホタルが生息していたらしいのですが、まだ生まれていなかったので、見たことはありませんでした。

そうです!生まれて初めてホタルを見ました。
持ち合わせていたデジカメと携帯で撮影を試みましたが、何にも写ってなかったので画像はありませんが、目に焼き付けるべき光景でしたよ。

ホタルを探して彷徨うとそこにいたもの



21時半ごろ、なんと猪に遭遇しました。
ちょこちょこ筑波山に行っていますが、目撃したのは初めてでした。
地図では分かりづらいかもしれませんが、セーブオンから5分ぐらいの場所です。
どちらかといえば、http://www.hotenavi.com/hr/の前に居ました。
まさか生ごみを・・と思いましたが、気のせいということにしたい。

22時ごろ現地到着。
他県ナンバーの車がポツンと止まっているだけだったので、若干誤ったかと思いましたが、蛙の鳴き声を頼りに暗闇を歩いていくとそこには・・・居ました!ホタルが。

筑波山ホタルスポットはネットタブーらしい


土浦っ子に教えてもらいホタルを探しに筑波山に行ったのですが、残念ながらホタルの生息地に関するブログ公開はタブーらしいのです。
できれば生で見たいけれども、どこに居るかも分からない方は、
何でも知っているはずの市役所に聞くか、筑波山付近のホテルに聞くとホタルの生息地を教えてくれるらしいです。

若い男女でホタルを見に行こう


  1. 彼女、もしくは気になる女性を場所も告げず連れ出す。
  2. 隠している目的地はホタルの生息地
  3. 目的地に着き、車を止め少し歩くとそこにはたくさんのホタルが〜
とか、ロマンチックですよ。
ちなみにこのプランは、土浦っ子が体験したことらしいのですが、私もいつかは真似をしたいなと思っています。

22時半ごろ、セーブオンの前で今にも離陸しそうな車を目撃。


ホタルを探しに筑波山へについて検索

Google
 
次のエントリー>>ネイチャーメイドのCMロケが守谷駅で
前のエントリー>>茨城県南のフリーペーパー「LEADER」が廃刊

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2008/06/16| ホタルを探しに筑波山へのcommentへ{2)| ホタルを探しに筑波山へのtrackbackへ{0)| |
「ホタルを探しに筑波山へ」へのコメント
Torishinそうか、筑波山でホタルが見れるのですね
いつか僕も行ってみます

Torishin様 at 2008年06月18日 05:56

Torishinさん コメントありがとうございます。

Torishinさんならホタルを綺麗に撮影できそうですよ。
機会があればぜひ

おみたこ at 2008年06月19日 21:55

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ホタルを探しに筑波山へへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。