9月からつくば市でスーパーのレジ袋有料化:茨城に住む男のブログを止めました

茨城>茨城だっぺ>9月からつくば市でスーパーのレジ袋有料化(2008/06/17)

9月からつくば市でスーパーのレジ袋有料化

茨城だっぺ


2008年9月よりつくば市のスーパーでレジ袋が有料になるそうです。
市町村単位で見ると茨城県南地区では初めての試みのようですね。

つくば市内スーパーレジ袋有料化について


 つくば市のカスミ、魚松などスーパー11社25店が、9月1日からレジ袋を有料化することが16日決まった。有料化は県内ではひたちなか市などで既に始まっている。
 同日、つくば市、スーパー各社、市内12の市民団体が協定を結んだ。協定では、客の80%が「マイバッグ」を持参するようにし、レジ袋の削減を目指す。市民団体と市が広報やイベントを通じてマイバッグの持参を市民に呼びかける。市リサイクル推進課は「将来はドラッグストアやホームセンターとも協定を結びたい」と話している。
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20080617ddlk08040152000c.htmlより

レジ袋有料化の動きは、間違いなく土浦市も続くことになりそうですね。

つくば市以外の市町村のレジ袋に関する取り組み


3r政策
茨城県内だと
  • ひたちなか市が20年2月の実施店舗数19
  • 常陸太田市が20年5月30日実施店舗数8
  • 笠間市が20年6月実施店舗数4
20年9月から始まるつくば市の実施店舗数は、25です。県内最大規模となるレジ袋有料化の動きに便乗する人たちに注目したい。
例えば、自転車に対応した「破けにくい・取り出しやすいマイバック」とかあったらいいですよね。

カスミにおけるレジ袋有料化の効果


どの程度の効果が見込めるのかと思ってぐぐるとカスミさんの例がありました。
2007年度の場合だと、レジ袋有料化の効果は大きいようで、おおよそ10人中9人は、マイバックなり、袋持参などしているようです。
二〇〇七年度のカスミ店舗のレジ袋辞退率は一八%。レジ袋有料化の店舗(〇七年度十八店舗)では八八%になる。不要の申し出によるレジ袋削減枚数も有料化店の数に比例して三万枚超になった。今後、有料化店舗を増やしさらにレジ袋を削減する。
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=8196&NewsItemID=20080528NKL0235&type=2より

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks (024))では、レジ袋は油かすから作っているので・・・ということが書かれていた気がしますが・・。


レジ袋有料化に関してぐぐって見ると色々考えている方もいるようでした。
例えば、木っ葉の微塵日記さんのエントリーの「つくば市でもレジ袋有料化、でもスプーンは?」では、
もう一つ気になっいるのは、ヨーグルトを買った時にスプーンを付けてもらうかどうか、である。あれも有料にすればいいのに、って思っている。

スプーン有料化という発想はなかったですよ。

そういえば、今日、仕事帰りに寄ったスーパーで驚いたことがあった。
前に並んでいた50代のおじさんが「レジ袋いりません」と言っていたことだ。
何に詰めるのかと見ていたら、持参していた他所のスーパーのレジ袋に詰めていました。
私の知人の50代(♂)は、人目気にして、「マイバック持つのは恥ずかしい」と言ってマイバックは持たずに居ましたが、今日見た「50代のおじさん」の真似だったらできそうですよね。

レジ袋以外のことも色々と考えなくちゃいけませんね。


9月からつくば市でスーパーのレジ袋有料化について検索

Google
 
次のエントリー>>待ちに待ったつくばエクスプレス8両化に動きあり
前のエントリー>>ネイチャーメイドのCMロケが守谷駅で

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2008/06/17| 9月からつくば市でスーパーのレジ袋有料化のcommentへ{2)| 9月からつくば市でスーパーのレジ袋有料化のtrackbackへ{0)| |
「9月からつくば市でスーパーのレジ袋有料化」へのコメント
茨城県内から「 環境モデル都市」につくば市と土浦市が立候補しましたが 選ばれると思いますか?この題材もブログであげてもらえたら嬉しいです
土浦市はヒアリングから漏れたとありますが… どっちにしても どちらかが選ばれて 地域の活性化に結びつければいいですね

茨城県民 at 2008年06月19日 20:21

茨城県民さん コメントありがとうございます。

環境モデル都市の提案書(http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/teiannaiyou.html)を見る限りだと、土浦の提案書だと厳しそうな気もしますね。

>>この題材もブログであげてもらえたら嬉しいです
近日中にアップします。

>>土浦市はヒアリングから漏れたとありますが… どっちにしても どちらかが選ばれて 地域の活性化に結びつければいいですね
そうですね!

おみたこ at 2008年06月19日 23:14

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

9月からつくば市でスーパーのレジ袋有料化へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。