守谷市の携帯サイト「もりやナビ」がGPSに対応:茨城に住む男のブログを止めました

茨城>茨城だっぺ>守谷市の携帯サイト「もりやナビ」がGPSに対応(2008/10/03)

守谷市の携帯サイト「もりやナビ」がGPSに対応

茨城だっぺ


もうNAVITIMEなんか使えないね!とまでは言えないけど、茨城の交通機関の今が分かる"鉄道・バス・タクシーいばらき"で紹介した「鉄道・バス・タクシーいばらき」より使える守谷市の携帯サイトがより便利になりました。

守谷市の携帯サイトがGPSに対応について


mob_守谷.jpg
GPS携帯で「モバイルもりやナビ」メニューに追加しました「現在位置取得」機能をお使いいただくと,現在,ご自身がいる位置の周辺地図を確認することができます。
最寄の公共施設やイベント会場,バス停などを調べることができる電子地図とGPS機能を利用した便利なサービスです。
GPS携帯をお持ちの方は,ぜひ,ご活用ください。
「モバイルもりやナビ」メニューから「現在位置取得」を選択します
位置情報を取得する画面が表示され,現在位置を確認します
※携帯電話によって,メニューが異なります
GPS機能を使って,現在位置を測位します
現在位置を確認後,「確定」等のボタンを押します
「モバイルもりやナビ」で,現在いる場所の周辺地図を表示し,周辺の公共施設などを確認することができます
守谷市:「モバイルもりやナビ」がGPS携帯対応になります!

使ってみた感想、いくらかかったのか気になりますが、ちょっと便利。
守谷市の駅前発展と財政のためにも、もうちょっとトラフィックを集めて、モバイルに広告載せられるようになるといいですね。

守谷市・つくば市・牛久市・土浦市とのモバイルサイトの比較


モバイルサイトは、ずいぶんと温度差がありますよ。
電車
時刻表
高速バス
時刻表
市内バス
時刻表
地図
サービス
イベント
情報
不審者
情報
守谷市
つくば市
牛久市××××
取手市××××
龍ヶ崎市××××
阿見町××××××
土浦市××××
※龍ヶ崎市の電車時刻表は、竜ヶ崎線のみ。阿見町は電車なし。やる気ないのは仕様です。
(各市町村のモバイルサイトよりおみたこ作成)
おぉさすがつくば市だ守谷市に負けてないな。と思っちゃ駄目。
取手、つくばは面積が大きいので仕方ないのかもしれないが、各コンテンツにいくまでに階層が深すぎる。
そのため、「目的のコンテンツに辿り着くまで時間がかかる」といった問題を抱えているような気がします。

ちなみに私の携帯は、まだF904のため通信速度・処理速度ともに遅いのが原因かもしれませんが、ちょっと使い勝手が悪く感じてしまう。

また、守谷市のモバイルサイトでは市へのご意見以外にも、サイトに関するアンケートや高速バスに関するアンケートなどを行っており、利用者の利便性が向上しつつあります。

でも残念なことに、これらのアンケートの実施も市町村ごとにまちまちで、
意見を送ると「担当部署に・・・。」と返ってくることもある。

しかも、浸透しつつあるモバイル検索、Yahoo!モバイルでは「取手市のモバイルサイト」が検索しても見つからなかったりする。
なんなんだろうね。この温度差は。

どーでもいいけど、守谷のWebサイトが半年ぐらい前から、Operaでブラウジングできないよ。「Bad Request」だってさ。


守谷市の携帯サイト「もりやナビ」がGPSに対応について検索

Google
 
次のエントリー>>第77回土浦全国花火競技大会は今年もテレビ中継あり
前のエントリー>>ヤフオクで土浦全国花火競技大会の桟敷席

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2008/10/03| 守谷市の携帯サイト「もりやナビ」がGPSに対応のcommentへ{0)| 守谷市の携帯サイト「もりやナビ」がGPSに対応のtrackbackへ{0)| |
「守谷市の携帯サイト「もりやナビ」がGPSに対応」へのコメント コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

守谷市の携帯サイト「もりやナビ」がGPSに対応へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。