大学の格付け 発表されました:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>大学の格付け 発表されました(2006/09/08)

大学の格付け 発表されました

茨城だっぺ


yahoo!のニュースに東京大学の格付けがAAA+ということが紹介されていました。

ネタ元 さすが?東大、「企業」格付け最上級の「AAA」

ということで、茨城県のにある大学の格付けについて書こうと思いましたが・・ありませんでした。

このニュースででてきたAAAなどの格付けとは、個々の債務(債券やローンなど)の支払いの確実性(信用力)についてのR&Iの意見だそうです。
yahoo!のニュースに載っていない大学格付け

千葉工業大学 AA- [安定的]
東京経済大学  A [ポジティブ]
日本大学   AA [安定的]

銀行

常陽銀行 AA- [安定的]茨城の地銀です。
千葉銀行  A+ [安定的]
三菱UFJフィナンシャル・グループ A [安定的]

以外に常陽銀行ってすごい?よく分かりませんが、東洋経済の生涯賃金の銀行ランキングにも上位でした。


このAAAなどの見方
AAA 信用力は最も高く、多くの優れた要素がある。
AA 信用力は極めて高く、優れた要素がある。
A 信用力は高く、部分的に優れた要素がある。
BBB 信用力は十分であるが、将来環境が大きく変化する場合、注意すべき要素がある。
BB 信用力は当面問題ないが、将来環境が変化する場合、十分注意すべき要素がある。
B 信用力に問題があり、絶えず注意すべき要素がある。
CCC 債務不履行に陥っているか、またはその懸念が強い。債務不履行に陥った債権は回収が十分には見込めない可能性がある。
CC 債務不履行に陥っているか、またはその懸念が極めて強い。債務不履行に陥った債権は回収がある程度しか見込めない。
C 債務不履行に陥っており、債権の回収もほとんど見込めない。

プラス(+)、マイナス(−)表示
 AA格からCCC格については、上位格に近いものにプラス、下位格に近いものにマイナス表示をすることがあります。
ソース:株式会社投資情報センター
書いてて思いましたが、tableで囲えば良かったです。
注意!このデータは平成18年8月31日までのデータです。



大学の格付け 発表されましたについて検索

Google
 
次のエントリー>>ページ内リンクを付けてみたい
前のエントリー>>ブログタイトルの背景を悪戯

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2006/09/08| 大学の格付け 発表されましたのcommentへ{3)| 大学の格付け 発表されましたのtrackbackへ{0)| |
「大学の格付け 発表されました」へのコメント
 信じがたい事ですが、私の息子は そのAAAの大学
です・・・・・・
 未だに不思議な気分です・・・・

イケタン at 2006年09月11日 18:50

イケタンさんコメントありがとうございます。
えっ!!!Alt+F4を押しそうになりました。
やばいですね。ホリエモンの話が納得できました。

私含め血族に格付けがついた大学にいった・・orz
言葉になりません・・・・・。
摩訶不思議アドベンチャーが歌いたくなりました。

おみたこ at 2006年09月12日 03:39

イケタン私の一族は私を筆頭に あまり冴えません・・
妻の一族は もっと悲惨です・・・
やはり突然変異みたいです(笑)
今、株とアフィリエイトを勉強してるそうです
儲かったら教えてもらうつもりです・・(笑)

イケタン様 at 2006年09月12日 16:10

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

大学の格付け 発表されましたへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。