政令指定都市がない茨城県:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>政令指定都市がない茨城県(2006/11/27)

政令指定都市がない茨城県

茨城だっぺ


水戸市は政令指定都市を目指しているってwikiに載っていましたけど、茨城県の人口300万人に届かないですよ?
水戸市(茨城県)など − 合併などで50万人都市を目指すと発表。水戸都市圏の人口は約66万人で、70万人にはやや届かない。
政令指定都市とは、都道府県とほぼ同一の財政上の権限を得ることで地方交付税や道路整備関連の財源が増え、以下の事務について、都道府県の有する権限が委譲される
引用元:wiki政令指定都市
東北だと仙台ですね。個人的に景観が崩れない地下鉄は欲しいです。

ちょっと比較してみます。
水戸を含む    県央地域 465,583人
つくば、取手含む 県南地域 986,146人

県南で政令指定都市を誕生させるには?
南部合併
人口面積

つくば市200546284.07

土浦市135057113.82

龍ケ崎市7895478.19

牛久市7722058.89

阿見町4799664.97


539773599.94

守谷市5576535.63

つくばみらい市4148979.14








西部合併下妻市4618661.05

常総市66092123.52
合計
749305899.28

結論、取手は省いたので、県西エリアまで頂かないと無理です。
しかし、つくばエクスプレス沿線エリアが入ってくれば、そう遠くはないかもしれません。
面積がとんでもないと思うかもしれませんが、
静岡市は1,388.74km²
仙台市は788.09km²

関東圏で、比較しないほうがいいって。

政令指定都市がない茨城県について検索

Google
 
次のエントリー>>西友 ひたち野うしく店の看板
前のエントリー>>茨城で仕事を探せ!!

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2006/11/27| 政令指定都市がない茨城県のcommentへ{5)| 政令指定都市がない茨城県のtrackbackへ{0)| |
「政令指定都市がない茨城県」へのコメント
地域性と将来性を考えると下記がよいのではないでしょうか?

つくば市 209,131
土浦市 143,683
つくばみらい市 42,558
守谷市 58,774
牛久市 79,958
龍ケ崎市 79,191
取手市 109,666
-----------------------
722,961

大つくば市構想 at 2008年10月12日 09:53

大つくば市構想さん コメントありがとうございます。

個人的な考えです。
阿見町は大学と圏央道の効果が県南で一番大きいだろうと思ったので、入れました。
阿見町の大学:茨城大学農学部、茨城県立医療大。

守谷市・取手市
→市の方針が大きく違うと思った。

つくばみらい市
→県西の常総市と合併してもらうといろんなとこで流れがよくなる。

おみたこ at 2008年10月14日 22:58

阿見町はアウトレットもできるので入った方がよいですね。

守谷市に関しては、守谷市長の下記のコメントがあったので含めました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E5%B8%82#.E5.90.88.E4.BD.B5

またTXの開通や、TXの線路脇に都市軸道路が出来る予定で将来さらに結びつきが強くなると思い守谷市を含めました。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class40/jikudou/jikudou.html

土浦市がつくば市に経済や人口、人の流れを吸い取られているのと同様に、取手市も守谷市に吸い取られていて、またギャンブル施設もありイメージが悪いのですが、とりあえず茨城県唯一の地下鉄(千代田線)が来ているので含めました。また含めないと人口の最低ライン 70 万人に達するのが困難ですので含めました。

この案は出来るだけ面積を広げないことも意図していました。常総市や下妻市を含めるととても広くなるのでやめました。また阿見を省いたのはTXとJR沿線に地域を限定したためです。しかし荒川沖駅は事実上阿見町に位置しているといってかまわないと思うので含めても良いと思います。

余談ですが土浦市は荒川沖駅を阿見町から、神立駅を千代田町(かすみがうら市)から無理矢理奪い取ったので(もちろんこれが主要な原因ではありませんが)、平成の大合併でどことも合併できず、最終的につくば市から合併を拒否された新治村と合併しました。

大つくば市構想 at 2008年10月16日 21:31

なるほど〜。
確かに取手はいいですね。
本数が少ないのはおいといて。時間はかかりますが、座って1時間で大手町に着きますし、快速でも座れますしね。

>>土浦市は荒川沖駅を阿見町から、神立駅を千代田町(かすみがうら市)から無理矢理奪い取った
うちのじいさんが生前話していたことを思い出すと、龍ヶ崎の権力者も絡んでいたような気がします。

おみたこ at 2008年10月18日 04:31

龍ケ崎市にもそのようなことがあったのですか?
知りませんでした。


下記のようにすると、すでに政令指定都市となっている静岡市(709,728)や今後昇格を目指している岡山市(702,106)、相模原市(708,990)、熊本市(760,000 協議中の3町を含む)よりも人口は多くなるので、より現実的かもしれません。

つくば市 209,131
土浦市 143,683
つくばみらい市 42,558
守谷市 58,774
牛久市 79,958
龍ケ崎市 79,191
取手市 109,666
阿見町 47,795
-----------------------
770,756

この組み合わせでは、阿見町以外は人口が増加しているので、政令指定都市になった後、人口減少に苦しむ可能性は低いと思われます。


http://allabout.co.jp/finance/realestateinvest/closeup/CU20050830A/

ここにある「2030年時点の人口予測」という項目を見ますと、国立社会保障・人口問題研究所が公表した「2030年の人口予測が横ばいもしくは増加する15の都市圏」に「土浦・つくば」が含まれておりました。

このような理由からも、上記地域に政令指定都市が出来るのはふさわしいかもしれませんね。

大つくば市構想 at 2008年10月18日 09:39

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
政令指定都市がない茨城県に関して言及されているブログを教えてください。
TBURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事のリンク:
政令指定都市がない茨城県へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

