鹿島鉄道が廃線決定 :このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>鹿島鉄道が廃線決定 (2006/12/31)

鹿島鉄道が廃線決定 

茨城だっぺ


鹿島鉄道の廃線が決定しました。残念です。
つくばエクスプレスが1日平均20万人突破している中で、暗いニュースです。

これに伴い、さよなら鹿島鉄道全駅硬券入場券予約受付中(06.12.26)らしい。詳しくは、http://www.katetsu.co.jp/index.htm から

なぜ廃線になってしまったのでしょうか?
原因はなんでしょう?参考リンク:wiki鹿島鉄道
    よく言われることをあげてみます。
  • 関東鉄道が切った。
  • 乗客が少ない。
  • 航空自衛隊百里基地への航空燃料輸送の中止
本当にこのことが問題なのでしょうか?
鹿島鉄道は、1.5km先の駅に行くのに、運賃は150円。
JR常磐線土浦から取手までの距離と鹿島鉄道の石岡から鉾田間の距離はだいたい同じくらいですが、運賃はJRが所要時間 26分 料金480 円であるのに対し、鹿島鉄道は所要時間54分、料金 1,080 円
JRと比べるのが間違いなので、どうでもいいですね。
しかし、小美玉市在住の知人が以前、鹿島鉄道を利用しない理由が上の運賃に関することでした。
今更ですが、考えてください。
環境問題:地球温暖化のこと
1人を1km運ぶのに排出する二酸化炭素の量
自動車 173g/km
バス 55g/km
航空 113g/km
鉄道 18g/km鹿島鉄道はディーゼルだから違うかな?
徒歩 0g/km
http://www.navitime.co.jp/pcstorage/html/co2info.htmlより

移動には極力、マイカーを使わず、
動いているもの(電車、バス)に乗ろう!
    個人的に納得のいかないこと
  1. 乗客が少ないから列車のダイヤを減らす。
  2. 乗客が少ないから運賃の値上げ。
こうなったら自分は、駅から走って帰りますよ。
バスの運賃を利根コカコーラ(飲み物代)に払いますよ。

あれば乗るんだから減らさないでよ。


鹿島鉄道が廃線決定 について検索

Google
 
次のエントリー>>たがね餅ってマイナーなのか?
前のエントリー>>つくばVSその他のイルミネーションまとめ

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2006/12/31| 鹿島鉄道が廃線決定 のcommentへ{2)| 鹿島鉄道が廃線決定 のtrackbackへ{0)| |
「鹿島鉄道が廃線決定 」へのコメント
イケタンどうも 元ぽっぽや のイケタンです・・
全国的な少子化及びマイカーの普及により公共輸送機関は一部を除いて苦戦してます
とくに 地方の落ち込みはひどく、人員のリストラ等で凌いでいる状況です。
鉄道は環境に優しい輸送機関だと思うのですが如何とも、し難いものがあります・・
ぽっぽや だった私にとって地方のローカル線が消えるのは寂しい限りです・・
何とかならないものでしょうかねぇー(;O;)
最後に なりましたが 今年はありがとうございました
私の拙いブログに同僚以外で最初にカキコしてくれたのが おみたこ様でした 感謝です
来年が おみたこ様にとって良いお年でありますように・・(^o^)丿

イケタン様 at 2006年12月31日 11:28

あけましておめでとうございます。
イケタンさんコメントありがとうございます。

地方のローカル線は景色とか良くて楽しいと思うんですけどね。自分のような人は一部で、多くの人は車の方が便利だと思うでしょうね。
ほんと寂しいです。

イケタンさんにとっても良いお年でありますように

おみたこ at 2007年01月01日 16:10

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

鹿島鉄道が廃線決定 へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。