茨城県民のみなさんバスに乗っていますか?:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>茨城県民のみなさんバスに乗っていますか?(2007/01/09)

茨城県民のみなさんバスに乗っていますか?

茨城だっぺ


茨城県民のみなさんバスに乗っていますか?
茨城新聞によると、06年度県内バス路線はなんと30系統162・4`廃止されたそうです。
モータリゼーションによってバスに乗らず、自家用車でスイスイでは、ありませんか?
環境問題を考えよう。関連記事:鹿島鉄道が廃線決定 
茨城県はモータリゼーションの進展とともに、少子化の影響が大きいと見ている。新しく開設される路線もあるため、必ずしも減り続ける一方というわけではないが、バス事業者を取り巻く経営環境は厳しさを増し、路線の減少傾向は今後も続く可能性が高い。
2007/01/08(月) 茨城新聞朝刊 県内総合 A版 20頁より

個人的な意見
>>バス事業者を取り巻く経営環境は厳しさを増し、路線の減少傾向は今後も続く可能性が高い。
先日初めて知った。稲敷郡のある中学校付近まで、2〜5km先の駅に出ないとバスで行けないこと。あれば、乗るでしょ・・・体育祭とか。
先日初めて知った。稲敷郡のある小学校付近まで行くには、2〜5km先の駅に出ないとバスで行けないこと。あれば、乗るでしょ・・・運動会とか。
先日初めて気づいた。議員さんの家付近は、必ずバスが通っている。バス停もある。
昔、よく乗ったバスのダイヤが3分の2になった。その後、駅前の自転車が増えた。
バス会社は、自業自得だと思うのは自分だけでしょうか?

>>少子化の影響
これは、大きいと思います。石岡よりも南にある某駅から約10km離れたある私立高校では、5年前3学年で約30クラスあったのが、現在3学年で12クラスになったそうです。ソースmixi
定期券が11000円 クラスは30人、内10人がバス通学と仮定すると。
5年前:一ヶ月あたりの売り上げ 3300000円
現在:一ヶ月あたりの売り上げ 132000円になり、-198万円・198万の減収ですよ・。


茨城県民のみなさんバスに乗っていますか?について検索

Google
 
次のエントリー>>15分105円でポケバイレンタル
前のエントリー>>茨城に・・バイオディーゼル燃料が!

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/01/09| 茨城県民のみなさんバスに乗っていますか?のcommentへ{2)| 茨城県民のみなさんバスに乗っていますか?のtrackbackへ{0)| |
「茨城県民のみなさんバスに乗っていますか?」へのコメント
ども・・・(^o^)丿
自称(会社が言ってる)日本一のバス会社のイケタンです・・
バス・電車では食えなくなり不動産業や航空貨物業に精を出していますが・・・
ご指摘のとおりバス会社は全国的に厳しい状況です。
私の会社も区域ごとに子会社を作って何とかやってます
やはり車の方が便利ですからねぇー・・(^_^;)
私も前の職場の時マイカー通勤してました・・
先が思いやられます・・(>_<)

イケタン at 2007年01月13日 18:53

イケタンさん コメントありがとうございます。

地方にもよりますが、車で行った方が”安い”から駄目なんですよね。
無くなるのは、困るのでバス会社さんにもサービス向上などで頑張ってもらいたいです・・。
>>自称(会社が言ってる)日本一のバス会社
検索してみました。運転手さんがやばいですね。
関東鉄道にも見習ってほしいです!!

おみたこ at 2007年01月15日 03:02

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

茨城県民のみなさんバスに乗っていますか?へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。