明日は関鉄ストライキだ!:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>明日は関鉄ストライキだ!(2007/03/26)

明日は関鉄ストライキだ!

茨城だっぺ


関東鉄道がストライキをやるらしい。
期日:3月27日24時間スト
未解決の場合4月3日24時間スト
img037.jpg
w-zero3[es]で撮影した画像は常総線の車内から。

先日運賃の値上げの報道があった関東鉄道(参考:つくばエクスプレスの影響?関東鉄道が値上げ)、今年は回避できるのでしょうか。

関鉄への提案を!!


常総線に限っていえば、取手から守谷まで370円です。
この価格のデメリットをメリットにしないかな?
JR常磐線の秋葉原〜取手は、690円(上野:620円,北千住:540円)
関鉄常総線の守谷〜取手は、370円
計 1160円
対するつくばエクスプレスは、守谷〜秋葉原、800円(北千住:700円)
わざわざ常総線経由して行くことないというオチ。
これでは、つくばエクスプレスへのシフトが止まりません。会社としても交通費は安い方がいいわけですしね。
ここをあえて、常総線経由をつくばエクスプレスより安くすると
通勤の交通費が落ちなくなったりする人も増えるわけで・・。

昔は良く使っていただろう取手駅に行くというのが大事です。
理由は、守谷市内を走る地域巡回バスは、大人100円です。
新守谷〜守谷まで常総線120円ですけど、バス利用すると100円で済みます。
これでは、近隣住民は遅いし、高い常総線に乗らないかもしれない。
そこで、通勤、通学を取り込むという狙い。

取手〜守谷の運賃が210円以下になったら


もし、210円以下になったら、面白い。
1.取手付近から映画館の問題
常磐線の取手から柏まで210円だし、守谷に映画館ができても、「370円払ってまで」から210円以下になれば、守谷に映画を観に来るようになる。

2.ららぽーと柏の葉までの運賃問題
取手からららぽーと(柏の葉キャンパス駅)まで、
JR⇒柏乗り換え野田線⇒つくばエクスプレス常総線⇒つくばエクスプレス
という訳分からない常総線経由のほうが乗り換え少ないのに、高いといった料金体制を崩壊させることで、利用者を増やせる。

3.上であげた交通費が落ちなくなり、常総線経由を余儀なくされる。
このままだと時間の問題だ。頑張れ関鉄!!
注意:この記事は、3月26日15時現在の情報です。


明日は関鉄ストライキだ!について検索

Google
 
次のエントリー>>茨城の守谷からららぽーと柏の葉へその2
前のエントリー>>茨城の守谷からららぽーと柏の葉へ

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/03/26| 明日は関鉄ストライキだ!のcommentへ{0)| 明日は関鉄ストライキだ!のtrackbackへ{0)| |
「明日は関鉄ストライキだ!」へのコメント コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

明日は関鉄ストライキだ!へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。