つくばセンターの広場が再整備される:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>つくばセンターの広場が再整備される(2007/03/27)

つくばセンターの広場が再整備される

茨城だっぺ


つくばセンターの広場が再整備されます。
 ◇バス、タクシー収容台数増
送迎専用の駐車場を新たに設けるほか、バスやタクシーの収容台数を拡大。タクシー乗り場をつくばターミナル前から駅入り口付近に移設し、利便性を高める。07年度に実施設計を決め、08年度着工、09年度の完成を目指す。
 送迎専用駐車場の「キスアンドパーク」は、高速バス乗り場付近に設置。30分までは無料にし、超えると他の駐車場よりも料金を高くするなどのシステムも検討する。近くには地上サブターミナルを新設し、休憩所や券売機として使う予定。
 タクシーやバス乗り場は段差をなくし、バリアフリーに力を入れるほか、タクシーの収容台数は現在の倍の約50台に増やす。また、高速バスの販売所やレンタカーの営業所が入居するつくばターミナルを取り壊し、都市再生機構が所有する南側機構用地に、新たなターミナルの建設も検討する。
 このほか、駅南側にある歩行者専用道路、通称「ペデストリアンデッキ」の下などに、最大約950台分の駐輪場を確保し、違法駐輪対策にそなえる。市は「沿道の送迎車問題などを解決できる」と意気込んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000015-mailo-l08 より

つくばターミナルがどうかわるか?



要するに、タクシーもいっぱい。自転車もたくさんとめられ、環境対策として車での送迎に頼らず、バスにも乗らず、自転車乗ってくださいと。
個人的には、こうなるといいですけど、一部事実と異なりますw
送迎の自動車で溢れかえるつくば駅周辺を落ち着かせようとしています。
以前は、駐輪場に悩まされたつくば駅も快適になるのは、真実かとと。

快適つくばライフ理想プラン



折りたたみ自転車ジョイフル本田より安い折りたたみ自転車5000円から出てくるので、このような自転車を手に入れ、朝は、折りたたみ自転車で駅へ、帰りは迎えにきて自転車を折りたたんで車に積む。
ちなみに、最近の折りたたみ自転車はすっごく軽いです。
しかも、軽自動車にもたたまなくても積めたりするんですよ。
組み立ては、慣れてくると、1分以内です。

車を使わないことは、地球温暖化抑制にも繋がること。
往復自転車は、きついでしょうし、片道だけでも地球のことを。
http://beta.directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz201683/

こんなつくばセンター嫌だ



つくば市では今意見を募集しています。

意見募集期間は、平成19年4月13日(金)まで
嫌になる前に、意見を提出しましょう。
提出方法は、郵送,直接持参,FAX,市ホームページ内メール送信フォームのいずれかとのことです。
関係ありませんが、最近つくばナンバーをよく見ます。


つくばセンターの広場が再整備されるについて検索

Google
 
次のエントリー>>茨城に住む男のブログが20000hit達成
前のエントリー>>茨城の守谷からららぽーと柏の葉へその2

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/03/27| つくばセンターの広場が再整備されるのcommentへ{2)| つくばセンターの広場が再整備されるのtrackbackへ{0)| |
「つくばセンターの広場が再整備される」へのコメント
ラクーンつくば駅周辺って、かなり駐輪場が少ないんだそうですね。何ヶ月構えにつくばセンターのバスターミナル上のコンビニの前を通ったら、違法駐輪してあった自転車は全て撤去されました、というような張り紙がしてありました。市もかなり強行な取締りをしているようです。

それにしても、あの場所を整備するよりも先に関〇バスの信頼度を回復させる方が先なのではないかと常に感じずにはいられません。あのバス会社のバスが時間通りに来てくれて、しかも会社が休便がある時にきちんとお知らせをしてくれれば、もっとたくさんの人がバスを利用して駅周辺の渋滞緩和にも繋がると思います。

ラクーン様 at 2007年03月30日 11:06

ラクーンさん コメントありがとうございます。

>>関〇バスの信頼度
都営バスとか、つくばエクスプレスのように、前のバス停を出たなり、運行情報欲しいですよね。
そんな余力残っていないにしても、ダイヤを作り直してほしいですね。

おみたこ at 2007年03月31日 18:11

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

つくばセンターの広場が再整備されるへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。