つくばエクスプレス乗車客数7100万人:茨城に住む男のブログを止めました

茨城>茨城だっぺ>つくばエクスプレス乗車客数7100万人(2007/05/02)

つくばエクスプレス乗車客数7100万人

茨城だっぺ


4月28日、2006年度の年間乗車人数を七千百万人と発表されました。
ということで、つくばエクスプレスの各駅(つくば、守谷、つくばみらい市、おまけ千葉エリア)の一日平均乗客数をエリアごとの表にしました。
ざっと見るとなんてことないかも知れません。が、注目すべきは、みらい平駅、みどりの駅、万博記念公園駅、研究学園駅です。
これらの駅は、快速通過駅なので、平日の朝7時台は一時間に4本。9時台、3本。10時台、2本です。それを一日で。
それでもこの伸びがすごいです。

つくばエクスプレス一日の乗客数


駅名市町村乗客数(人)昨年対比(%)
守谷駅守谷市15700129
つくば駅つくば市12100110
みどりの駅つくば市1400140
みらい平駅つくばみらい市1300144
研究学園駅つくば市1300130
ここから千葉県です。参考程度に
柏の葉キャンパス駅柏市6800174
流山おおたかの森駅流山市19800136
南流山駅流山市19300

つくばエクスプレス大人気



とにかく、人気なんです。知人の不動産に勤める方から聞いた話だと、柏の不動産屋に守谷の物件を尋ねに来る方が多いとか。茨城県外からも注目されているようです。
つくばエクスプレス沿線の物件@
こちらでは、TX守谷付近の物件は数件しかありません。
以前、問い合わせをしたら「少し前に決まりました」
このようなことが、平気で起きます。

一駅ずれると物件は、あります。例えば、常総線新守谷とか、TXみらい平とか、ちょっと不便なところばかり・・・。
巨大なマンションをバカスカ建てているのも、つくばエクスプレス沿線です。

快速停まらないみらい平でもです。電車の本数は少ないけど、所要時間が少ないのが強いです。

ホームが狭い、車両が短いつくばエクスプレスなので、現状が続けば、守谷駅のホームがギュウギュウになりそうですし、ダイヤ改正があれば、つくば発の区間快速を増発してほしいですよね。

これだけ乗っているのだから・・。

つくばエクスプレスに何を望むか



つくばエクスプレスが好調だと、常磐線東京駅延伸計画が変わります。
常磐線の東京延伸計画で、特急は100%東京に停まるそうですが、今の計画だと、普通列車はいくらかしか東京駅まで行けません。
宇都宮線があるからです。

宇都宮線より常磐線、特に取手より北から来る普通列車も100%にしてただくには、つくばエクスプレスのお力が必要ですね。

また、日暮里・舎人ライナーが開業を予定しているので、日暮里乗換えが大変になりそうですよ??日暮里に停まらない宇都宮線より常磐線を!!

酒盛り列車に戻さないで・・・。


つくばエクスプレス乗車客数7100万人について検索

Google
 
次のエントリー>>Weblioに茨城弁大辞典
前のエントリー>>ジョイフル本田荒川沖店が営業時間延長

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/05/02| つくばエクスプレス乗車客数7100万人のcommentへ{0)| つくばエクスプレス乗車客数7100万人のtrackbackへ{0)| |
「つくばエクスプレス乗車客数7100万人」へのコメント コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

つくばエクスプレス乗車客数7100万人へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。