メガバンク進出で常陽銀行が変わる?:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>メガバンク進出で常陽銀行が変わる?(2007/05/25)

メガバンク進出で常陽銀行が変わる?

茨城だっぺ


茨城に本店を構える地銀の常陽銀行が預かり資産残高初の1兆円、税引き後の利益261億円というニュースが先日入りましたが、儲けすぎている常陽銀行(手数料高い)にどんどん挑んでほしいです。
三井住友フィナンシャルグループの三井住友銀行は二十二日までに、水戸市南町の住友生命水戸ビル内に水戸支店を開設し、県都への進出を果たした。既に市内には三菱UFJフィナンシャル・グループと、みずほフィナンシャルグループが銀行店舗を構えており、これで三大メガバンクが県都に出そろった。メガバンクは不良債権処理が一段落したことで全国的に店舗出店を計画するなど攻勢に転じており今後、地方銀行など地元金融機関との顧客争奪戦が白熱しそうだ。茨城新聞より
ちなみに、常陽銀行は、2006年の銀行業における平均年収ランキングだと、メガバンクの次ぐらいの高順位を維持しています。40代モデル年収だと850万円(東洋経済より)
茨城の第二地銀の、関東つくば銀行、茨城銀行はランキングにすら載りません。常陽銀行は、利用者に還元せず、行員に還元しすぎですよ。

あっちなみに、メガバンクは、フィナンシャルグループ本体としての順位です。

茨城にある都市銀行の支店



守谷のみ個人的に出張所もいれました。りそなは、都市銀と思えないので、入れていません。
三菱東京UFJ銀行みずほ銀行三井住友銀行
水戸支店取手支店牛久支店
土浦支店日立支店取手支店

古河支店SMBC守谷コンサルティングオフィス(出張所

水戸支店


おみたこの場合、会社が常陽銀行は、駄目。都市銀もしくは、郵貯といわれたので、郵貯を使っています。都市銀の支店行くにも一苦労はちょっと・・。
しかし、郵貯をメインで使うようになって、都会に行くにも、田舎に行くにも常陽銀行をメインで使うより、郵貯は、便利だし、お得という事実を(今更)知りました。
正確には、郵貯+イーバンク銀行【平日銀行に行けない方へ】日本初 ネットで個人年金保険の新生銀行が個人利用に最適ですよ。
新生銀行はセブンや、都市銀で引き出しても24時間手数料無料。新しくできた柏駅前で口座作るか、ネットで口座開設できます。

常陽銀行の今後は?


なんだかわけの分からない条件を満たさないと、土曜日の引き出しは、手数料かかりますともう何年か前に始まった常陽銀行。
メガバンクの進出で利用者に優しい銀行に変わっていくといいですよね。

そういえば、茨銀と関東つくば銀の合併が破談になって1年と2ヶ月過ぎました。


メガバンク進出で常陽銀行が変わる?について検索

Google
 
次のエントリー>>茨城に住む男のブログがYahooカテゴリに掲載
前のエントリー>>カシマサッカースタジアムで結婚式"コンシェルジュ"

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/05/25| メガバンク進出で常陽銀行が変わる?のcommentへ{7)| メガバンク進出で常陽銀行が変わる?のtrackbackへ{0)| |
「メガバンク進出で常陽銀行が変わる?」へのコメント
グリーンヒルいつもながらのい鋭い視点ですね。知りませんでした。そんなに「じょうぎん」の人たちがそんなにもうけているとは・・。今も、なるべく手数料がかからないように努力していますが、益々、かからないように、おろそうっと!

グリーンヒル様 at 2007年05月25日 21:01

Torishin常陽ポイントのルール変更で4月から手数料を取られるようになり、本気でメインバンクを変えてやろうかと画策中です

競争原理により、優しい銀行に生まれ変わって欲しいと思います


ところで、相互リンクのご提案ありがとうございます

こちらのブログにはリンクを設置致しました

Torishin様 at 2007年05月26日 17:07

グリーンヒルさん コメントありがとうございます。

>>そんなに「じょうぎん」の人たちがそんなにもうけている
働いている側だと、給与面はいい銀行かもしれませんが、利用者から見ると微妙ですよね。
給料を現金でもらった方がお得な気もしてしまいます。

後日、土曜日の手数料開始、セブン銀ATM開始による利益の推移について、調べられれば・・・。

Torishinさん リンク&コメントありがとうございます。

>>常陽ポイントのルール変更で4月から手数料を取られるよう
これは、腹がたちますね。

腹がたったからといっても、関東つくば銀、茨銀は、エリア的な問題もありますし、ちょっと手間がかかりそうですね。

おみたこ at 2007年05月27日 01:34

Torishinおみたこさん
お返事ありがとうございます
実は今東京勤務なんで、常陽をメインバンクにしておく方が不便なんですよ...
メインバンクを変えるための諸般の手続きが面倒で二の足を踏んでいますが

Torishin様 at 2007年05月27日 06:08

Torishinさん コメントありがとうございます。

>>実は今東京勤務・・
支店は、確か東京駅の八重洲口?と新宿しかなかったきがします・・。

結構厳しいですね。

おみたこ at 2007年05月28日 20:52

hirokiコメありがとうございます。

それにしても情報が速いですね。今日の朝○新聞の朝刊の地方欄にようやく載ってますよ。三井住友銀行の件。と言うか、朝○新聞が遅いのか?

確かに、メガバンクの進出で常陽銀行がもっと便利になると良いですよね。

昔は、近くに支店がある方が便利かな?なんて思って、地元の銀行を使っていたりしましたが、今はイーバンクとかジャパンネット銀行なんかがありますからね。

ほぼ24時間利用可能で、利用可能なATMが設置されているコンビニもどこにでもあり、ネットでも取引ができるという状況ですし。

地方銀行はこれからどんどん厳しくなってくるかもしれませんね。

hiroki様 at 2007年05月29日 18:46

hirokiさん コメントありがとうございます。

朝日はちょっと遅いです。
自分が気になるネタは、東京新聞、茨城新聞(県央、県北に寄り)が意外と早いですよ。

>>地方銀行はこれからどんどん厳しくなってくるかもしれませんね。
極論ですが、地方経済を地方銀行が殺しているのかもしれませんね。
雨の日に傘を貸さず・・・。

圏央道の開通で、企業の誘致がうまくいっているようなので、もうちょっとですね。

おみたこ at 2007年05月30日 00:12

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

メガバンク進出で常陽銀行が変わる?へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。