つくばエクスプレス開発の裏側、土浦駅前編:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>つくばエクスプレス開発の裏側、土浦駅前編(2007/05/28)

つくばエクスプレス開発の裏側、土浦駅前編

茨城だっぺ


日曜日に土浦に行ってきました。
土浦駅ビルウイングの前で駅ビルに関するアンケートを行っていました。
何が起きたのかさっぱり分かりませんでしたが、駅ビル内に入ってみるとそこには、驚きの光景が待っていました。

ギャル服屋跡地.jpg画像横向いていますが、携帯で撮ったので許してください。
ここは、4階。以前は、ギャル服といわれるような服を扱うお店がありました。
参考リンク:http://www.wing-tsuchiura.com/guide/4f.html
リンクのない408がそうです。
またウイング四階です。

新星堂脇の化粧品屋跡.jpgこちらも携帯で撮ったので・・。
こちらは、以前ドクターシーラボのようなスキンケア系を売っていたお店がありました。
参考リンク:http://www.wing-tsuchiura.com/guide/4f.html
リンクのない、411がそうです。
またウイング4階

.ここは、以前新星堂となり、本屋さんから見えた雑貨やさん跡地です。
ココの隣の空きスペースは、プリクラの機械が置かれていました。
参考リンク:http://www.wing-tsuchiura.com/guide/4f.html
402がそうです。
駅ビルから出ると、そこに見えたのは、丸井ではない。

丸井跡地.jpgご存知、丸井跡地です。
続いてモール505へ向かいます。

img059.jpgここの隣は、以前ケンタッキーフライドチキンありました。裏には、土浦、西友跡地にマンションです。
ここからがモールです。

シャッターが降りているモール.jpg日曜日なのに、人がいないモール。
続いて西口に出ます。

フルキャストのみになったビル昔は、auショップ大和冷機すら消えた.jpgauショップ土浦店の入っていたビルです。
その後、大和冷機が入りましたが、テナントに書かれていない。
お引越ししたのでしょうか?フルキャストのみとなり、空きが目立ちます。

土浦といったらここ


img062.jpg土浦模型センター!!
自分は、自転車で一時間かけつくばのエムワンモデルに行ってましたが、エムワンモデルを知る前は、ここにちょこちょこ来てました。懐かしいですね。
かつて小網屋があり、マックでジュース飲み放題。映画見るにはセントラルだったあの頃。今となっては・・・。

駅付近なので、賃料が高い!けれど、郊外の大型店に押され集客できないと言ったところでしょうか?
とにかく、涙が出ました。

大型店を作ることを悪くは言いませんが、商圏と周辺人口について今一度考えてもらいたいですね。

つくばエクスプレス開発の裏側、土浦駅前編について検索

Google
 
次のエントリー>>ロックシティ守谷のテナント
前のエントリー>>茨城に住む男のブログがYahooカテゴリに掲載

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/05/28| つくばエクスプレス開発の裏側、土浦駅前編のcommentへ{8)| つくばエクスプレス開発の裏側、土浦駅前編のtrackbackへ{0)| |
「つくばエクスプレス開発の裏側、土浦駅前編」へのコメント
Torishinあらららら
土浦は数える程しか行った事がないですが
びっくりするほど廃れてきていますね...

Torishin様 at 2007年05月28日 23:52

Torishinさん コメントありがとうございます。

平日より週末の人気のなさに驚きますよ。
つくばエクスプレス沿線とは、真逆です。

次は、取手駅前か、牛久駅前を書こうと思います。

おみたこ at 2007年05月29日 00:26

109対0寂しい限りです。
ウィングはこんなにも空き店舗があるんですね。
丸井跡地には確か居酒屋などが入ってます。
モール505なんて、はっきり行ってブッソウです。

私が高校生の頃は、よく土浦でデートしたものですが・・・。

109対0様 at 2007年05月30日 11:55

109対0さん コメントありがとうございます。

昔は、何するにも土浦へ行かないと遊べませんでしたね。
ボウリングするにも、京成か大学ボウル。
映画は、もちろんセントラルでした。

>>モール505なんて、はっきり行ってブッソウです。
確かにそうですよね。人がたくさんいた頃が懐かしいです。

おみたこ at 2007年05月30日 23:34

えぇ!
駅の方 暫く行ってないんですが
そんなことに…なってたんですか!

小さい時ゎ
土浦が都会に見えて、憧れの地だったのに…

ヤバイ。荒れはててますね

駅ビルの跡にゎ
何が出来るんですか?

ヨーカ堂が
撤退するのも
聞きました。イオンが売却したんですよね?

とぴ子 at 2008年07月03日 12:04

とぴ子さん コメントありがとうございます。

2007年5月時点で穴が空いてたんですよ。

>>駅ビルの跡
イオン土浦とうまくやっていけるようなテナントを入居させる予定らしいです。

>>ヨーカ堂が撤退するのも聞きました。
2008年2月14日時点では、撤退しないと聞きましたよ。

おみたこ at 2008年07月04日 00:50

そういえば土浦にスターバックスできましたね。 できたばかりで、まだ あんまり お客さん入ってないみたいですが。
そうそう 土浦の映画館 ピカデリー無くなってしまったみたいですね…色々思い出のある映画館だったので 残念です。 イオンモール土浦が出来たら 大型シネコンも入るみたいだし 土浦セントラルはどうなのかと 少し心配になってきました。 イオンモール土浦が出来て 駅ビルもイオン化して 土浦市の活気が戻るキッカケになってくれればいいのですが…さらに駅前空洞化に拍車がかかっちゃうじゃないかと少し心配です

茨城県民 at 2008年07月26日 12:57

茨城県民さん コメントありがとうございます。

>>土浦にスターバックスできました
最近スタバ多いですね〜。


>>イオンモール土浦が出来て 駅ビルもイオン化して 土浦市の活気が戻るキッカケになってくれればいいのですが

イオン⇔駅ビルの流れを作るとかあったので、無料送迎バスとかなら、やりそうな気がしますが、バスで移動されちゃうと間が空っぽになるかもしれませんね。
特徴のある駅前に生まれ変わることに期待しています。

おみたこ at 2008年07月27日 00:47

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
つくばエクスプレス開発の裏側、土浦駅前編に関して言及されているブログを教えてください。
TBURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事のリンク:
つくばエクスプレス開発の裏側、土浦駅前編へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。