つくばエクスプレス東京延伸:このブログは移転しました

茨城>茨城の交通>つくばエクスプレス東京延伸(2007/05/30)

つくばエクスプレス東京延伸

茨城の交通


茨城を走るつくばエクスプレスの東京延伸計画に進展があったそうです。
つくばエクスプレス(TX)の東京延伸が、運営する首都圏新都市鉄道(東京)の収支に対し条件付きながらも好転をもたらすとする調査報告を先ごろ国がまとめたことを受け、TX利用・建設促進議員連盟(会長・倉田寛之元参院議長)は二十四日、総会を開き、東京延伸の事業化を求める決議文を採択した。
 TXの利用状況については、昨年度の一日平均乗客数が、予想の十五万五千人を大きく上回る約十九万五千人を達成。今年三月には約二十一万六千人と、開業以来順調に客足を伸ばし、二十七万人達成が現実味を帯びてきている。沿線自治体の連携強化と機運醸成を図っていくことをあらためて確認した。茨城新聞より
つくばエクスプレスの現状は、東京駅というか、丸の内に向かうには、秋葉原でJR線に乗換えだけで、約10分かかります。北千住で千代田線に乗り換え、大手町で降りるほうがトータルで見ても速いです。
かといってこれ以上、つくばエクスプレスの利便性が向上すると、常磐線の特に、茨城エリアが寂しくなりそうな気もします。
利用路線による、地域格差なんて言葉が茨城で耳にするときも?

つくばエクスプレス乗車客数7100万人つくばエクスプレスに何を望むかで記事で紹介しましたが、常磐線は、東京駅に全ての列車が乗入れできるわけでは、ないのです。

つくばエクスプレスは、土浦に延伸を


土浦ニューウェイを走り、つくば〜土浦駅を10分で!となったほうが、よっぽど茨城のためになると思います。
参考:つくばエクスプレス開発の裏側、土浦駅前編
参考:茨城に空港が!その名も茨城空港
まぁつくば市と土浦市が仲良しにならない限り無理でしょうけど。

茨城空港のアクセス向上以外にも、車通勤から、電車通勤できるようになる地区が増えるので、環境にも優しいですよね。


つくばエクスプレス東京延伸について検索

Google
 
次のエントリー>>茨城発、ティッシュの値上げで環境を考える
前のエントリー>>ロックシティ守谷のテナント

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/05/30| つくばエクスプレス東京延伸のcommentへ{5)| つくばエクスプレス東京延伸のtrackbackへ{0)| |
「つくばエクスプレス東京延伸」へのコメント
109対0「つくばエクスプレスは、土浦に延伸を」
これ賛成!
土浦のゴーストタウン化が少しでも防げるかも・・・。
できれば、水戸の「県庁前駅」なんてできたらいいな!

109対0様 at 2007年06月03日 00:26

109対0さん コメントありがとうございます。

>>土浦のゴーストタウン化が少しでも防げるかも
確かにそうですよね。土浦に再び息を吹き返してもらいたいです。

>>水戸の「県庁前駅」
地下鉄ようなネーミングですね。
水戸市が政令指定都市になるとできそうですね。

おみたこ at 2007年06月04日 22:16

Torishinつくばエクスプレスを東京まで伸ばす意味はないと僕も思います。
秋葉原から東京まで伸ばすコストって凄まじいものになるでしょうし、もし伸ばされたとしても、かなり深いところ、もしくは京葉線のように1駅ぐらい歩く羽目になるのではないでしょうか?

これから段々と開発が進んできて、もっと乗降客が増えるでしょうから
毎日TXで通勤する身としては、1両でも2両でも車両を伸ばして、輸送能力を高めて欲しいです。
駅も伸ばさないといけないかも知れませんが、線路を延ばすよりは安そうですし

Torishin様 at 2007年06月09日 10:34

Torishinさん コメントありがとうございます。

>>かなり深いところ、もしくは京葉線のように1駅ぐらい歩く羽目になるのではないでしょうか?
だいぶ深いところから上がってくるでしょうし、北千住乗換え、大手町の方が所要時間少ないかも知れませんね。

朝の守谷駅は、守谷駅発電車待ちの方が居るので、そろそろ限界ですよ。
東京駅延伸よりも、乗り換え時間の短縮と、せめて8両で走ってもらいたいです。

おみたこ at 2007年06月09日 21:10

TXの東京延伸は絶望的だ。東北線、高崎線、常磐線の東京延伸が神田住民の感情的な反対で不可能となるからだ。TXの設計規格がJRに合わせられているのも東京や土浦でJRに乗り入れるためである。そうでなければ、秋葉原で相当深い地下(ホームも東京駅方面にカーブさせている)にしたり、線路幅を合わせる必要がない。東京まで想定してなければ、秋葉原は浅い地下だったし、広軌にしとけばもっとスピードが出せた。おそらく神田付近で一気に地上に出て東京駅に接続する計画だったのだろう。東京延伸が無理となった今、TX秋葉原にエスカレーターやエレベーターの増設が必要と考えられる。

はら at 2007年10月06日 23:54

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

つくばエクスプレス東京延伸へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。