茨城発、ティッシュの値上げで環境を考える:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>茨城発、ティッシュの値上げで環境を考える(2007/05/31)

茨城発、ティッシュの値上げで環境を考える

茨城だっぺ


ティッシュが、10%前後値上がるそうです。オススメは、ジョイフルで販売されているの箱に詰める、詰め替え用ティッシュが安いらしいですよ。
大王製紙は、木材チップや重油など原燃料価格の高騰が続いたことを理由に来月出荷分から値上げをおこなう。今回の卸売価格の引き上げによって、エリエールの小売店での販売価格がティッシュ5箱入りで298円前後トイレットペーパー12ロールが398円前後になると想定している。
Yahoo!より
広告付きのティッシュ箱なんて逃げ道がありますが、邪道ですよ。
ここ最近、様々なものが値上げされています。何でも使い捨てにするツケがまわってきたと思い反省しています。

茨城は、まだまだ車が必要です。車を使う分、できることから環境のことを考えてもらいたいです。

男のエコバック男でも使えるエコバック
こちらのお店では、男でも使えるマイエコバック以外にも、マイカゴ以上に活躍するスーパーのカゴに被さるマイエコバック販売しています。
http://item.rakuten.co.jp/ecostyle/10-0886/

茨城レジ袋削減計画


最近、レジ袋を減らそうという動きがあります。考えてみれば、もったいないと思いませんか?レジ袋。
もらわなければ、ゴミにならないものをわざわざ貰ってゴミにしています。
主な用途は、部屋に置くゴミ箱にレジ袋を重ねて・・・。などさらにゴミを増やしています。
そんなもんゴミになるものをゴミ袋にすればいい話。
  1. ビニールゴミ用の分別で部屋に置くぐらいなら、煎餅の袋やカントリーマウムの袋をゴミ箱に被せればいいと思う。
  2. ペットボトルは、梨とかの収穫に使うカゴにまとめて、回収の日に持っていけばいいと思う。
  3. 燃やせるゴミ(紙とか)は、匂いもないので、そのままゴミ箱へ。後で、市町村のゴミ袋にまとめます。ペットいるならシュレッダーにかけて再利用。
  4. 車の中で出るゴミは、レジ袋を使わない。多くの人は、ガソリンスタンドで廃棄しますし、100円均一でゴミ箱を買いましょう。
  5. 生ゴミは、生ゴミ処理機を買いましょう。自治体から補助金も出ます。
  6. 庭は、緑化しましょう。自治体によっては、これも補助がでます。
  7. いらなくなった雑誌は、ちゃんとちり紙交換に出そう。トイレットペーパーもらえるよ。
  8. いらなくなった本は、イーブックオフで買取に出して小銭もゲット。

たったこれだけで、かわることがあります。


  • ゴミが資源と変わります。
  • さらに、ゴミが減ることで、ゴミ袋を買う回数が減ります。財布にも環境にも優しい。
  • マイバックを持つと、いい男に見えます。バイトの女子高生に話しかけられるかは、顔次第。
  • マイバックを使っていると、食品スーパーでは、サービス券がもらえます。
  • 庭を綺麗にすると価値があがります。綺麗な庭には、綺麗なお嫁がくるかもしれません。また、区画整理などで立ち退きしざる終えないとき、綺麗な庭の分だけ¥もらえます。

以上、お金が増えていくゴミ削減方法でした。

というか、NOレジ袋運動は、電子マネーで生かせると思うのですが、そんなサービスないですよね。
レシートだって、いらない。CSVファイルで貰った方が、家計簿付けやすいと思う。


茨城発、ティッシュの値上げで環境を考えるについて検索

Google
 
次のエントリー>>胡麻麦茶のCMは常磐線ではない
前のエントリー>>つくばエクスプレス東京延伸

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/05/31| 茨城発、ティッシュの値上げで環境を考えるのcommentへ{6)| 茨城発、ティッシュの値上げで環境を考えるのtrackbackへ{0)| |
「茨城発、ティッシュの値上げで環境を考える」へのコメント
おやまっち2号エコの話好きです(笑
我が家でもエコ頑張ってます。
(夜中にPCしてるのは別として・・

エコバッグやマイ箸や
リサイクル頑張ってます。
洗剤や石鹸も地球環境に問題ないものを使うように
なって2年。ときたま、私だけ頑張ってて意味があるの?って
思って悩んだりもしますが、こうやって
エントリー読んでやっぱり出来ることはやろうって
思いました。

ジョイフルのティッシュいいですよー。
安いし無駄な箱ないし♪でもこの前
コンビニで袋要りません!って言ったら
すごいバカにした顔されました(涙
袋はタダですが・・って言われちゃいましたよ(笑)

素敵なエントリーありがとう
エコ生活がんばります♪

おやまっち2号様 at 2007年06月02日 05:28

ライトおみたこさん、こんにちは、
レジ袋、そのとおりですね。
私も数年前からバックを持ち歩いています、
最初は変人扱いだったな、
今でも場所によっては変に見られたり
する時があったりしますね。
出来る所から少しずつやっています。

ライト様 at 2007年06月02日 14:23

ueはい、大王製紙の大元がある地元が田舎な私です。

製紙業を主として市がなりたっている場所なのですが、いよいよ値上げですねー。ガソリンも然り有限のものは、いつかはしわ寄せが来ますね。

話しの筋が違いますが、年金問題も矛先が違いますが国民に・・不正を起こしても戻れる(戻りたい)議員という職種(?)ですが、資源と同じく目先の至福を肥やした結果がどうなるかを、そろそろ自覚すべきかと思います。

話しを戻して、ゴミは仕分けして私は捨ててます。買い物袋も割と常駐していてコンビニでも袋持参の旨を店員につたえますが、割と違和感がありますねーw

他、かさばる燃えないゴミですがコンピューターのパーツが主です。これは、ほとんどをジャンク品扱いで出品して売りさばきます。壊れたものでも以外に売れます(汗

ue様 at 2007年06月02日 14:31

おやまっち2号さん コメントありがとうございます。

コンビニこそNOレジ袋運動したほうがいいですよね。
コンビ二で買う物は、小さいものが大半なのに、なぜ袋にすぐ詰めるのか?と疑問です。
お店としても袋持参の方が助かるはずなんですけどね。

より多くの人ができることから始めてもらいたいですね。

おみたこ at 2007年06月03日 21:06

ライトさん コメントありがとうございます。

ライトさんは、まさにいい男ですね!
バックを持っていない人が変な人に見られるようになるといいですが・・・。


おみたこ at 2007年06月03日 23:06

ueさん コメントありがとうございます。

>>目先の至福を肥やした結果がどうなるかを、そろそろ自覚すべきかと思います。
まさにその通りですよね。
無限なものはないと自覚しなければいけないと思います。

>>ジャンク品扱いで出品して売りさばきます。
使える人に渡るものなんですね。
これには、驚きました。

おみたこ at 2007年06月04日 22:00

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

茨城発、ティッシュの値上げで環境を考えるへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。