6月は茨城県民も税源移譲で手取り減:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>6月は茨城県民も税源移譲で手取り減(2007/06/06)

6月は茨城県民も税源移譲で手取り減

茨城だっぺ


いつもは、明るくなる給料日も今月は暗くなりそうです。

税源移譲とは


所得税(国税)の一部を住民税(地方税=個人県民税と個人市町村民税)に移す。三位一体改革の一環で、地方の税財源を充実させる狙いがある。所得税減税は、住民税に先行する形で今年1月から始まっている。所得税減税分を住民税にそのまま上乗せするため、移譲による納税総額の変化はない。読売新聞より

また、定率減税が廃止です。
とってもややこしいと思います。

定率減税、住民税について


住民税に関しては、茨城県のHPにあったので紹介します。
去年と今年の住民税
こちらで、去年の住民税を入力すると今年のおおよその住民税と定率減税のありがたみが分かります。
詳しくは、サイトを見てください。

とにかく、6月12日(ドリームジャンボ抽選日)に幸せになることを祈るばかりです。


6月は茨城県民も税源移譲で手取り減について検索

Google
 
次のエントリー>>茨城のフリーペーパーCoutaの配布店舗一覧
前のエントリー>>ファッションクルーズを超える大型店がひたちなかに

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/06/06| 6月は茨城県民も税源移譲で手取り減のcommentへ{4)| 6月は茨城県民も税源移譲で手取り減のtrackbackへ{0)| |
「6月は茨城県民も税源移譲で手取り減」へのコメント
せいパパ難しくて良くわからないのですが、給料が少なくなるのですか?
コメントになって無いコメントで申し訳ないです。

せいパパ様 at 2007年06月07日 20:55

せいパパさん コメントありがとうございます。

どれくらいか想像はつきませんが、手取りが少なくなるそうです。
住民税の比率が高くなる+定率減税の廃止のためです

おみたこ at 2007年06月08日 19:40

ラクーン個人住民税だけを見ると、人によっては2〜3倍になっているようです・・・。イタイです(T_T)

ラクーン様 at 2007年06月13日 13:37

ラクーンさん コメントありがとうございます。

もうすぐ魔の便りが届きますね。ちょっと心配です。

おみたこ at 2007年06月14日 01:16

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

6月は茨城県民も税源移譲で手取り減へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。