つくばエクスプレスの混雑は止まらない:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>つくばエクスプレスの混雑は止まらない(2007/06/15)

つくばエクスプレスの混雑は止まらない

茨城だっぺ


08年末までに守谷以北にも使われる「交直流車両」を4編成(1編成は6両)、計24両増強する方針。現在は1時間に最大で16本運行しているが、20本までの増便が可能になる。読売新聞より
08年末までとのことなので、関東鉄道のPASMO導入の時期と重なりますが、どうでもいいです。
とにかく、茨城の通勤、通学の方には、朗報。

でも、6両なのは変わらずに、維持してくれるそうです。
朝の女性専用車があるので、朝のラッシュ時は、気持ち5両編成のままですね。

最近のつくばエクスプレス沿線


つくばエクスプレスの快速通過駅前に建つマンションですら大人気です。
参考:また完売。つくばエクスプレス沿線マンション

常磐線沿線じゃ考えられない大型店もつくばエクスプレス沿線では、次々と建設されています。
参考:ロックシティ守谷HPが公開

マンションが建てば、通勤客増えますし、大型店ができれば買い物客が増え、大型店で勤める方がいるので、通勤客も増えます。

今後、つくば発の列車が増えると


茨城県民は、つくば発の列車が増えそうなので、「座れる!!」と喜ぶ人のほうが多そうですが、今後予想される乗客数に対して本数は、足りているのでしょうか?
つくばエクスプレス沿線の開発は、茨城だけ盛んなわけでは、ありません。
千葉県民、埼玉県民が電車に乗れないと嘆く方が増えるのではないでしょうか?

つくばエクスプレスは、定期外利用者の割合が高い


1日当たりの輸送人員は定期11万8200人、定期外7万7100人
環境配慮ということで、もう少し通学、通勤以外の利用者へ回数券のPR、もしくは、運賃の値下げをしてもらいたいです。
参考:つくばエクスプレスのお得な利用方法

常磐線に出番はないのか?何かやってくれ。


つくばエクスプレスの混雑は止まらないについて検索

Google
 
次のエントリー>>イオン土浦ショッピングセンター
前のエントリー>>茨城でもEdyキャッシュバックが

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/06/15| つくばエクスプレスの混雑は止まらないのcommentへ{3)| つくばエクスプレスの混雑は止まらないのtrackbackへ{0)| |
「つくばエクスプレスの混雑は止まらない」へのコメント
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part16■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1178175930/

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part16■ at 2007年06月15日 16:06

ラクーン週末、TX利用しました。

TXって守谷止まりが多いので、結構地元?(茨城県南住民)に優しくない!、なんて不評かってるんですよね。便が増えてくれるのは嬉しい事(だと思うん)ですが、常磐もTXも、その駅にたどり着くまでの交通手段が当てにならないので、それもどうにかなったら、尚嬉しいです…。

ラクーン様 at 2007年06月18日 10:30

ラクーンさん コメントありがとうございます。

取手以外の常磐線の駅(ひたち野うしく、荒川沖、土浦)からTXに乗るとなると、バスで行くだけで500円前後しますからね〜。
「みんな乗りたがらない⇒乗客少ない⇒交通手段なし」になちゃうのかもしれないです。

夜の下りの取手止まりは空いているので、これに続いて常磐線のダイヤも少し増やしてもらいたいです。


おみたこ at 2007年06月18日 22:45

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

つくばエクスプレスの混雑は止まらないへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。