茨城発の高速バスが浅草に:このブログは移転しました

茨城>茨城の交通>茨城発の高速バスが浅草に(2007/06/20)

茨城発の高速バスが浅草に

茨城の交通


以前、茨城発の高速バスが値下げという記事の中で、バスでいって便利だったのは、上野で降りて浅草行ったときだけだったので、知らないヒトのための営業が必要な気もしますが・・。と言っていましたが、水戸から出る高速バスが、6月15日から浅草に停車するようになったそうです。
ネタ元:青砥千樹さん

茨城発の高速バスに望むこと


東京は、近いようで遠いとこ。
高速バスは、つくばルート以外の江戸崎、阿見ルート、常総ルートにも浅草停車は欲しい。

茨城発の高速バス 江戸崎、阿見ルートについて


阿見町の最寄り駅は、常磐線荒川沖駅ですし、頑張れば阿見町の端っこでも、自転車で駅まで行ける距離です。
このルートは、数年前のダイヤ改正で一時間に1本から1.5〜2時間に1本に減りました。

茨城発の高速バス 常総ルートについて


常総ルートの守谷の場合、停まるのが新守谷だとしても、隣の駅につくばエクスプレスがあります。
JRバス関東JRバス関東は、このルートから撤退しました。
さらに、水海道線と岩井線を統合して再編。

値下げよりも、利用者への配慮と言うか、利用手段の提供を


岩井とか江戸崎(稲敷市)に住んでいる方を除くと、若い人が使うとは、思えませんし、時間が読めないこともあり、乗車率がこれ以上上がるとも考えにくいです。

だからこそ、年配の方にも優しいバスとして、つくばルート以外の江戸崎、阿見ルート、常総ルートにも浅草停車を!

東京は、近いようで遠いとこ。歳をとると、連れて行きたくてもなかなか行けないのです。

茨城発の高速バスが浅草にについて検索

Google
 
次のエントリー>>茨城発の高速バスに新車
前のエントリー>>来週、ロックシティ守谷がオープン

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/06/20| 茨城発の高速バスが浅草にのcommentへ{2)| 茨城発の高速バスが浅草にのtrackbackへ{0)| |
「茨城発の高速バスが浅草に」へのコメント
青砥千樹元々、水戸発で上野駅経由の高速バスは首都高向島で降りて、浅草を通過して上野に向かっていたので、運用上は大きな変更ではないみたいですね。

以前新聞の記事で、「八潮PA(常磐道から首都高に入って直ぐのPA)に停車させて、首都高混雑時は八潮PAから目の前のTX八潮駅へ連絡させてはどうか」という意見が出ているそうです。

常磐道を走る高速バスの最大のネックは、首都高の堀切JCTと小菅JCTの連続JCTの渋滞です。事故も起こりやすいポイントですし。

そこさえクリアできれば水戸駅〜東京駅は2時間かからないです。
JRの中距離電車となら十分勝負が出来ています。
朝の上りと夕方の下りは増便が出るほど混んでいます。

ただ、やはりその他の路線は一年で撤退とか苦戦しているようです。
(常陸太田〜TX守谷駅の路線も撤退してしまいましたし、水戸〜TXつくばも開業直後の9往復あったのが半年で4往復に戻ってしまいました)

関東鉄道さんはドル箱の東京−つくばセンターの客が8割近く減るという大打撃あったですが、それでも走らせていますし、宣伝とダイヤ設定次第だと思います。

青砥千樹様 at 2007年06月21日 01:57

青砥千樹さん コメントありがとうございます。

自分は、まだ事故渋滞を経験したことがないのですが、友人は、つくば〜東京間で3時間を経験したそうです。
それだったら、八潮から30分で東京まで行けますし、そっちの方がいいですね。

>>そこさえクリアできれば水戸駅〜東京駅は2時間かからないです。
電車より運賃も安い+所要時間も少ないのでこのルートは強いですね。
特急以外の電車に乗るとなると、"座るために次の列車を待つ"というようなタイムロスがありますし、なんだかんだで、3時間コース・・・上り下りの増便も納得できますね。

おみたこ at 2007年06月22日 00:09

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
茨城発の高速バスが浅草にに関して言及されているブログを教えてください。
TBURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事のリンク:
茨城発の高速バスが浅草にへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。