鹿島鉄道の代替バスは利用しない:このブログは移転しました

茨城>茨城の交通>鹿島鉄道の代替バスは利用しない(2007/06/28)

鹿島鉄道の代替バスは利用しない

茨城の交通


鹿島鉄道が消え、現在バスが走っていますが、ちょっと大変みたい。
運賃は据え置きでは、なくちょっと値上げが原因なのでしょうか?

鹿島鉄道の代替バス、定期代の変化


石岡駅から小川までの定期代を鹿島鉄道の代替バス、鹿島鉄道時代でまとめてみました。


通勤1ヶ月通学一ヶ月
鹿島鉄道1432011240
代替バス1638011700

通勤三ヶ月通学三ヶ月
鹿島鉄道4082032040
代替バス4668033350

多少計算の間違いがあるかも知れませんが、父と子供2人で利用していたとしたら、駐車場借りれそうな値上げだと思われます。

もしくは、バスを使うぐらいなら、送迎するよ!という人も多いのかもしれませんね。

鹿島鉄道の代替バスは利用しないのネタ元


かしてつ鹿島鉄道(石岡−鉾田)が3月31日に廃止されて代替バスになったが、運行している関鉄グリーンバスがこのほど状況をまとめた。鉄道からバスへの乗り換え率は約4割で、同社は記念乗車券や1日フリーきっぷを発売するなど増収に取り組んでいるが、厳しい状況だ。5月22日に全便に調査員が添乗し調べたところ、1日の乗客は876人で、定期券の利用者が449人、定期外利用者が427人だった。定期利用者の78%が通学定期 毎日MSNより

常磐線、つくばエクスプレスの乗客数


バス利用者数で実感がわかない人向け、つくばエクスプレスと常磐線の1日当たりの乗客数をまとめました。
常磐線一日の乗客つくばエクスプレス一日の乗客
石岡6281

高浜1405

神立5506

土浦17796

荒川沖9512つくば12100
ひたち野うしく5151研究学園1300
牛久17138みどりの1400
佐貫15429みらい平1300
藤代省略守谷15700
取手34056

おまけ


古河14443

常磐線、つくばエクスプレス共に、2006年度のデータです。

石岡は、乗客のわりに、乗り換えが少ないですね。
JR石岡駅の乗客の内、鹿島鉄道の代替バスへ乗り換える人は約7%の人しか乗り換えません。

土浦の乗客が多いのは、学生が多いからか?


鹿島鉄道の代替バスは利用しないについて検索

Google
 
次のエントリー>>守谷の不二家は閉店してる
前のエントリー>>西友はマイバックで即2円引き、カスミは?

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/06/28| 鹿島鉄道の代替バスは利用しないのcommentへ{2)| 鹿島鉄道の代替バスは利用しないのtrackbackへ{0)| |
「鹿島鉄道の代替バスは利用しない」へのコメント
せいパパ安くなるなら利用したいが高くなるのは・・・、それだけコストがかかると言う事なのでしょうが比較を見ても大幅なアップなので据え置きや少し安くして多くの利用者を新規開拓など検討しなかったのでしょう。議題にでても結果これではね!

せいパパ様 at 2007年06月28日 08:07

せいパパさん コメントありがとうございます。

バスである限り、渋滞で時間がかかったり時間が読めないので、自治体が補助して、ここらの料金定額地域巡回バスになったほうがいいんじゃないか?と思ってます。

どうにかして地域振興に役立ててもらいたいですね。

おみたこ at 2007年06月28日 21:30

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

鹿島鉄道の代替バスは利用しないへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。