ロックシティ守谷の足りないとこ:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>ロックシティ守谷の足りないとこ(2007/07/03)

ロックシティ守谷の足りないとこ

茨城だっぺ


ロックシティ守谷は、沿線を意識せずに作られたな〜と思います。

つくばエクスプレスで柏の葉まで、4分なのでちょっと考える。
もしロックシティ守谷ではなく、ららぽーとができたら、もしくは、大和でなく三井不動産が手を出したらやりそうなことを妄想してみます。

ららぽーとならやりそうなこと


  1. 駅直結になるように、ペデストリアンデッキを建設する。


    駅直結にすると、雨宿りにくる人まで来ます。
    来れば、何かしら見ると思いますし、その時は買わなくても、週末余計なものを買いに行ってしまうという術にかけられる。まさに自分。
    これやれば、雨の日の客数伸びそうです。仙台駅は、うまくできてます。
  2. ポイントカードを作る。


    例えば、ライトオンが入っていても他所と差別化?ららぽーとのポイントと、ライトオンのポイントがもらえる。船橋のららぽーとには、来店ポイントあった気がする。
  3. ポイントカード自体も、持っている人だけ、駐車場の料金で、差別化を


    平日〜時間まで無料とか
  4. 至るところにフロアマップ

  5. 平日は、駐車場として一部貸す。


    ららぽーと柏の葉で行われています。土地の有効活用+客数増を目的?
  6. 駐車場をバカでかくする。


    取手方面から来る客の敵は、柏・・。
ここに来なければ、受けられないサービスが数多く存在したりして、客を囲うのがうまいですよね。

例えば、ららぽーとのテナントMOVIXが提案したと思う、つくばエクスプレス乗車券と映画鑑賞券のセット割引販売とか、ららぽーとは、来店動機を決定付ける何かをするんですよ。
参考:お得なTXシネマエクスプレスチケットが復活(今は、販売していません)

1つの駐車場を作るにしても、よーく見て比べると考えて作られてるな〜と感心してしまう。多分、お客はどうのよう車を動かし、駐車するのかとかノウハウ盛りだくさんなんですね。

と言うわけで、週末ららぽーと柏の葉でロックシティを意識したと思われるアンケートやっていました。

ロックシティ守谷の良いテナントに出て行かれないよう、頑張ってもらいたいです。テナント料に見合った売り上げを出せるのか?
間違っても土浦のようには・・・。
参考;つくばエクスプレス開発の裏側、土浦駅前編


ロックシティ守谷の足りないとこについて検索

Google
 
次のエントリー>>茨城の怪しい人を探せるWEBサイト
前のエントリー>>茨城に住む男のブログが40000HIT達成

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/07/03| ロックシティ守谷の足りないとこのcommentへ{4)| ロックシティ守谷の足りないとこのtrackbackへ{0)| |
「ロックシティ守谷の足りないとこ」へのコメント
ヘボカル無駄なテナントは出て行ってもいいけど
すぐに埋まってほしいですね・・・
QTやララガーデンのように。

つーか早く行きたいんですけどね・・・。

ヘボカル様 at 2007年07月03日 01:09

Torishin僕なんか全く気がつきませんが、S.C.も様々なノウハウの集大成なんでしょうね

半年、一年後がどうなっているかちょっと楽しみです

Torishin様 at 2007年07月03日 06:12

むーまんイオングループと大和ハウスのコラボレーションというのが完全に名前負けしてますよね。
その2つは誰でも知ってるのにロック開発の知名度はゼロ、みたいな。

むーまん様 at 2007年07月03日 21:17

ヘボカルさん コメントありがとうございます。

ほんとに大丈夫なの?とオープン時で思うようなテナントありましたね。
ターゲットとされている年代向けに「ラーメン激戦区」をイベントとしてやってもらえるといいな〜と思っています。

行かれるなら、平日オススメですよ。


Torishinさん コメントありがとうございます。

1年後は、どうなっているんですかね。
買い物客で賑わう駅ができると環境にも優しいのですが・・・。


むーまんさん コメントありがとうございます。

overtureの月間検索数を調べたところ
「ロック開発」2212回
「イオン」430060回
「大和ハウス」67213回でした。
いっそのこと「イオンシティ」の方が良かったかもしれませんね。

おみたこ at 2007年07月04日 01:24

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ロックシティ守谷の足りないとこへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。