茨城の常総学院と寄付金:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>茨城の常総学院と寄付金(2007/08/02)

茨城の常総学院と寄付金

茨城だっぺ


一部の人には、嬉しくない常総学院の甲子園出場。寄付は、任意だけど、寄付を拒否すると担任から家に電話って今でもあるのでしょうか。

今でこそ、「祝甲子園出場」の応援費だか、寄付金の強要はないのかもしれないけど、以前は、結構しつこかったみたい。
ちなみに、卒業しても「寄付のお願い」が届く。(ネタ元:娘が常総の人)
これは、今でも変わらないようです。

常総学院の噂


オマエノネェチャンヒキコモリさんより
常総学院、甲子園出場。
寄付を取られます…
理事長に言わせれば
死ぬまで払い続けなければいけないそう…

あまり興味のない人には、「寄付を取られる」と言った表現になるけど、実際自分が通っていた訳じゃないので、何とも言えない。
しかし、ネタ元の娘が常総の人も、「払わないといけない」と言っていた。

在校生から寄付金を集め、OBからも寄付金を集めサラリーマンの生涯賃金は、集まっているのは、確かなことなので、何か裏があるんですかね。

そういえば、自分の母校は、寄付金の使い道がとっても不透明だった。
これに繋がりがあるかは、分からないけど、翌年、校長が長者番付に載った。
さらに翌年、学校曰く野球部より金銭面で力を入れているバトミントン部は、これと言って設備は、充実しているわけではなく体育の授業で使うものをそのまま使っていたし、シャトルもボロしかなかった。遠征試合なんてなかった。
そして、顧問がいい車を買った。

ほんと学校経営って難しいと思う。
紹介しようと思った「kill j」という常総学院のおかしなとこをまとめたWEBサイトは、数年前に消えていました。
曖昧な記憶だけど、持ち物検査が酷く、警察を呼んだと言った話がありましたね。


茨城の常総学院と寄付金について検索

Google
 
次のエントリー>>ezpress(いーじぷれす)は20万ページビュー?
前のエントリー>>つくば市のデイズタウンの駐車場が有料化

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/08/02| 茨城の常総学院と寄付金のcommentへ{5)| 茨城の常総学院と寄付金のtrackbackへ{0)| |
「茨城の常総学院と寄付金」へのコメント
やまもとゆぃかはじめまして。おみたこ様。
オマエノネェチャンヒキコモリ書いてる者です。。。
引用されていてちょっとビビッてます。。。
こういう事って初めてだったんで嬉しかったですw
ありがとうございました。
寄付は理事長の実娘さん(OB)からもとられているようです。
あ、あんま言うと怒られるかな???
死ぬまで取られる。と聞いたのは理事長と娘さんの会話からです。

やまもとゆぃか様 at 2007年08月11日 02:18

はじめまして、JOSOのOBです。

いまだにそれ来ますよ。10000もなんで払わなければならないんだといつも破りますけどね。野球部は最低でした。暴力事件も良くありました。そーゆーのを外部は知らないで応援しているのが嫌で仕方ありませんでしたね当時。

話はずれましたがそれは事実です。

OB at 2007年08月12日 00:31

やまもとゆぃかさん コメントありがとうございます。

コメントもせずに引用していまい、すみません。
>>寄付は理事長の実娘さん(OB)からもとられているようです。
理事長の娘さんは、払っているようで安心しました。
他の人が経費を理事長の娘の分まで負担しているとなると、ちょっと問題ですよね。

OBさん コメントありがとうございます。

>>いまだにそれ来ますよ。10000もなんで払わなければならないんだ
1万円からの寄付だったのですね。

部員の行動に関しては、時期的な問題があるので、触れませんが、在校生だけでも数千万、野球部絡みで数千万、その他OBから・・・。
やはりとんでもない額ですよね。

>>話はずれましたがそれは事実です。
在校生の寄付は義務なんですね。未だあるのか・・・。

おみたこ at 2007年08月12日 04:55

ラクーンこの記事にコメントしようか迷いましたが、私の地元(長野県)の私立校もそんな感じだそうです。寄付は一口2万円。さらに兄弟姉妹で同じ学校に通ったとしても、人数×2万円なので、家庭によっては相当キツイとの事。

あと全体的にOBに要求される寄付の他に、各部活OBに寄付の要求がくる事もあるそうで、ダブルパンチらしいです。(これはちょっと前の話なので、少しは寄付金のあり方も明確になって来ていればいいのですが・・・。) 私立はどこもこんな感じなんでしょうかねぇ〜。

ラクーン様 at 2007年08月13日 16:25

ラクーンさん コメントありがとうございます。

>>寄付金のあり方も明確になって来ていればいいのですが・・・。
野球が好きな方、本当に応援したい方から集めた方が、選手たちのためにもなると思うのですが、うまくいかないですね。
興味のない方から集めたお金で応援されて嬉しいのか?と思います。
仕方なく払うというのは、寄付じゃありませんし、寄付によって苦しい思いを誰かにさせてしまうなら、やめてもらいたいです。

同じことが行政であったら、大変なことになりますよ。

おみたこ at 2007年08月13日 22:45

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

茨城の常総学院と寄付金へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。