研究学園駅のつくばSC:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>研究学園駅のつくばSC(2007/08/11)

研究学園駅のつくばSC

茨城だっぺ


つくばアッセと勘違いしそうだけど、北関東最大級の研究学園駅のつくばSCの核テナントなどが発表されました。

研究学園駅のつくばSCについて


2007年2月に報道では、当初は増床余地も残しながら店舗面積約75,000メートルの施設を建設する予定だった。これを約1割縮小して開業し、2、3年後に約75,500m2まで拡大。だったが、8月の報道では、施設の延べ床面積は当初計画よりも1.5倍拡大し約126,000m2、店舗面積は85,000m2になる。
商圏に入りそうな土浦イオンができてもさほど響かない、かつつくばクレオ、ララガーデンつくばとも競合しないショッピングセンターになるのかな?
一度、縮小を考えたにも関わらず、面積拡大と来ると、何か勝算があるのでしょうね。

研究学園駅のつくばSCのテナント


つくばSC核テナント

つくばSCその他テナントまとめ

各テナント以外にも、テナントの茨城県内初出店は約70店で、このうち新業態は約10店、SC初出店は20店の予定。
年間来場者数は1200万人、年間売り上げは300億円を見込んでいる。
とあるけど、十分に差別化できているし、茨城県外へ買い物に行く人が減りそうなので、達成しそうですね。

研究学園駅のつくばSCの比較


既存大型SCと今後予定されている大型SCを比べます。
今回は、一部大型SCに店舗面積と延べ床面積を書き足しました。

研究学園駅のつくばSCに関する引用とか情報元


常陽新聞:北関東最大級SCの概要明らかに
日経:2007年2月6日研究学園駅前のSC縮小,2007年8月6日TX研究学園駅前のSC、核テナントにカスミなど出店
ブロガー:ペパーミントの流山日誌♪さん研究学園駅前のSCの概要が明らかに・・・♪

研究学園駅のつくばSCについて検索

Google
 
次のエントリー>>ブログ村の茨城情報ブログが増えていた
前のエントリー>>やっぱり茨城県西の人は栃木で買い物

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/08/11| 研究学園駅のつくばSCのcommentへ{7)| 研究学園駅のつくばSCのtrackbackへ{0)| |
「研究学園駅のつくばSC」へのコメント
はじめまして、ふっちぃと申します。
毎回つくばSC関連の記事を閲覧しています。よろしくお願いします。

さて、書店のほうですが変化があった模様です。書店は旭屋書店ではなく、くまざわ書店の専門書ブランド「ACADEMIA」となる模様です。規模は旭屋と同じ模様です。

ソースを提示いたします。参考にしていただけると嬉しいです。
http://www.shinbunka.co.jp/

ふっちぃ at 2008年06月17日 00:58

ふっちいさん 情報ありがとうございます。

なにやら期待できそうですね。
そういえば、何週間か前に、つくばSC内のMOVIXに関するアンケート(ネットリサーチ系)が出回っていたそうですよ。
こちらも何かあるかもしれませんね。

おみたこ at 2008年06月17日 01:18

確かに県内最大でかつ、くまざわ初の1000坪超えの大型書店ですからね。今思えば、旭屋は銀座店や飯田橋店?等が閉店に追い込まれていたので、仕方なかったのでしょうか?

MOVIXもですか。なるべく変わって欲しくないです。私の考えとしては、MOVIXは県内初出店だからこそ楽しみにしてるんですけどね。

もし変わるのであれば、ユナイテッドシネマ辺りが入ってくれると良いんですけどね。

色々文句のある文章になってしまい、申し訳ございません。

ふっちぃ at 2008年06月17日 11:35

>>今思えば、旭屋は銀座店や飯田橋店?等が閉店に追い込まれていたので、仕方なかったのでしょうか?
もしかすると新天地では冒険できなかったのかもしれませんね。

>>MOVIXもですか。なるべく変わって欲しくないです
つくば商圏といわれるエリアに次々とシネコンが入ったSCの計画が出てしまったので、苦戦しそうな気がしています。
とりあえず、他のシネコンにはない面白い差別化に期待しています。

おみたこ at 2008年06月18日 01:39

そうですね。現段階での座席が5センチ広いという差別化は中々面白いと思いますけどね。他にも、映画を5本見たら1本無料鑑賞券を付けるなどといったこともすると良いと思います。

ただ、SCに入るシネコンはくどいようで申し訳御座いませんが、現状維持(MOVIX)であることを望みますね。ワーナーは守谷にあるし、TOHOは水戸内原とひたちなか、シネプレックスは地元つくばにありますし。

そういえば、土浦や常総、下妻イオンにはどこの会社のシネコンが入るのでしょうね?最近、ワーナーがイオンに出店しているから、これが一番有力でしょうか(独断によるものですが・・・)?

話は変わりますが、未だにSCに入る他のテナントが発表されてませんね。大丈夫なのでしょうか?


長文失礼しました(汗

ふっちぃ at 2008年06月19日 00:53

>>現段階での座席が5センチ広いという差別化は中々面白いと思いますけどね
価格だけでは、客は集まらなくなってきてますからね。
いつ発表されるか楽しみですね。

>>現状維持(MOVIX)であることを望みますね
MOVIXのホームページに問い合わせ先が載っているので聞いてみるのもいいかもしれませんよ。


>>未だにSCに入る他のテナントが発表されてませんね
ロックシティ守谷の場合、オープン予定日から1ヶ月前ぐらいに各テナントごとの求人がでたので参考にしました。
近隣の店舗で研修を行うカスミさんの求人はでているようですが、11月ぐらいがオープン予定とのことなので、他のテナントはまだまだ発表されそうにありません。

おみたこ at 2008年06月19日 22:37

どのような形になるのか本当に待ち遠しいです。

>>MOVIXのホームページに問い合わせ先が載っているので聞いてみるのもいいかもしれませんよ
そうですね。時間があったら聞いてみます。

11月オープンとなると、あと4ヶ月とちょっとくらいになりますね。

>>ロックシティ守谷の場合、オープン予定日から1ヶ月前ぐらいに各テナントごとの求人がでたので参考にしました
ということは、遅くとも10月くらいには発表されるということでしょうか。
今のところ気になるテナントは、CDショップですね。何の店がはいるのやら。HMVかタワーレコードなのか、それとも新業態の店?

ふっちぃ at 2008年06月20日 00:18

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
研究学園駅のつくばSCに関して言及されているブログを教えてください。
TBURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事のリンク:
研究学園駅のつくばSCへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

