笠間工芸の丘で陶芸を体験してきた。:このブログは移転しました

茨城>茨城で遊ぶ>笠間工芸の丘で陶芸を体験してきた。(2007/08/21)

笠間工芸の丘で陶芸を体験してきた。

茨城で遊ぶ


茨城県の笠間市で陶芸体験をしてきました。お値段2500円からでした。

笠間工芸の丘ろくろ体験について


笠間工芸の丘、ろくろ体験
ろくろを回して、お椀、壷、湯のみなどが作れます。
用意されている粘土は、2.5kgありました。
追加料金はかかりますが、粘土を増やすこともできるようでした。
体験コースは、最大一日3回開催、定員アリなので、電話してから向かったほうがいいです。
私の場合は、第一回、第二回とも満員になっていたので、第三回で参加しました。

笠間工芸の丘ろくろ体験記


ろくろ体験画像の中央が、体験したろくろの機械です。こんな感じのところに座ってやりました。
で、つくったのがこれ
img104.jpg
巨大な湯飲みを作成しました。焼成代込みで5千円かかりませんでした。お届けまで、1ヶ月半〜二ヶ月ちょっと楽しみ。

自宅で子供とできる陶芸体験

ろくろ挽きが自宅でも楽しめる簡単な道具一式セット7500円。
ttp://www.rakuten.co.jp/senior/765226/1005306/#938924
粘土は、ジョイフル本田でも買えます。
また、ちょっと本格的な「釜付きやさしい陶芸セット」なんてのもあり。
中学校に、教材としてあった気がするけど、使わせてもらえなかった記憶が。。連れの話によると、大学の授業でやるところもあるそうな。

茨城県南から笠間へ行く寄り道ガイド


おみたこの趣味がベースで、珍しいものだけ、若者向け。
常磐道の場合、土浦北インターで降りよう。
R125を土浦方面に走ると、茨城県唯一のドンキホーテがあります。
その後、R6(ろっこく)に出て、中貫の交差点を右折すると、利根コカコーラの工場があります。
工場見学アリ⇒http://www.tone.ccbc.co.jp/community/index.html
また、中貫の交差点を直進(石岡方面)し、しばらくして見えるのは、ココス一号店。
関連:茨城のCOCO'S指数とは
〜〜
千代田(現かすみがうら市)のビックエムが無くなったのは、知ってたけど、マツキヨまで無くなっていたのには驚いた。
ここいらには、カスミの食品加工センターがあったり、ローズコーポレーション(弁当)があったりしたけど、今でもあるのだろうか。バンボーネという模型屋がなくなって10年ぐらい?
〜〜
石岡市
恋瀬橋を渡り、右手にキグナスの信号で左、その後直進。
R355柏原工業団地を抜け、石岡市立北小学校(学校全体で、一クラス分ぐらいの生徒数です。)が見えてくる。後は、ダチョウの看板に従うか、レンタルカートの看板に従うか。
レンタルカート関連:茨城でレンタルカートに乗りたい!
ダチョウの関連:石岡市って言ったらダチョウ王国さ!

岩間(現笠間市)
R355から、岩間インターに向かうと中古遊戯台が手に入る。
関連:茨城 パチンコ台スロット台販売店
お宝系のお店で買うよりかは、安いです。

大学生ぐらいまでなら、ここまでで楽しめると思う。
グルメに関しては、ご自分で探された方が、良いお店見つけることが出来ると思うので、書きません。

ひたちなかに出没するという予告をしましたが、「本日の花火大会については、17時頃確定します」とあり・・・、決行と知らせがあった手賀沼行っちゃいましたよ。
駐屯地に行けなかったことに、後悔


笠間工芸の丘で陶芸を体験してきた。について検索

Google
 
次のエントリー>>常陽リビングは、70万ページビュー?
前のエントリー>>常総学院監督交代

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/08/21| 笠間工芸の丘で陶芸を体験してきた。のcommentへ{5)| 笠間工芸の丘で陶芸を体験してきた。のtrackbackへ{0)| |
「笠間工芸の丘で陶芸を体験してきた。」へのコメント
Torishin工芸の丘は良いところですよね
我が家も3回ぐらい行きました

Torishin様 at 2007年08月21日 06:22

せいパパ行きたいスポットばかりですね。茨城の端からだといずれも近くは無いので機会があれば出かけます。
良く思うのですが茨城のブログをやっている方々は、かなりの頻度で出かけていますね、私が殆ど出かけないのがやけに目に付きます。

せいパパ様 at 2007年08月21日 16:50

torishinさん コメントありがとうございます。

工芸の丘は、芝も綺麗で和みました。
次は、手ひねり体験をしてみたいです。


せいパパさん コメントありがとうございます。

>>茨城のブログをやっている方々は、かなりの頻度で出かけていますね
うちは、連れとのお出かけ日記みたいなもんですよ。

平日の火曜日から木曜日におでかけ計画をたて、参考になりそうな情報を集めブログに投稿、週末出かけたときは、体験記を月曜日に投稿。財布が寂しくなると気になった出来事を取り上げたり。
そんなサイクルでだらだらやってます。

>>私が殆ど出かけないのがやけに目に付きます。
うちのブログに書かれていることの大半は、帰り道の出来事です。
せいパパさんも地元のことを取り上げてみてください。
個人的には、せいパパさんのスーパーテクニックも見たいです。

圏央道が繋がれば、せいパパさんのエリアに踏み込めるのですが、
まだまだ時間がかかりそうです。
そういえば、ブログ村茨城情報さらに2サイト増えてましたよ。

おみたこ at 2007年08月21日 21:27

ミナト自分も昨年行きました。
子供に帰りますよね。
難しかったけど、作品が
届いた時は、
超感動しました。

ミナト様 at 2007年08月21日 21:52

ミナトさん コメントありがとうございます。

作った湯のみがどう仕上がるか楽しみです。
感動できるかな…

おみたこ at 2007年08月22日 19:09

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

笠間工芸の丘で陶芸を体験してきた。へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。