賑わうロックシティ、寂れるアクロスモール:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>賑わうロックシティ、寂れるアクロスモール(2007/08/28)

賑わうロックシティ、寂れるアクロスモール

茨城だっぺ


ロックシティ守谷の客数が発表され、気になるアクロスモール。市内に住むブロガーさんからいくつか案が出ているので、再び便乗したいと思います。

ロックシティ守谷の客数


来店客は平日2万人、土日になると4万人に上るという。4割ほどが30代前半の子連れの夫婦とみられ、週末には100台あるベビーカートが開店後1時間で出払ってしまう。
引用元:何日か前の読売より

アクロスモールが人で賑わうには


15〜64歳の生産年齢人口の割合は71%と県内トップ。「20〜30代の年齢構成が高く、出産による自然増も見込める」(同SCを手がけたロック開発)。住宅・都市整備公団(当時)が整備した大規模な住宅地の周囲には、高い購買力がある。こちらも読売より
生産人口が多いところであること、東京通勤が容易である地域であることから、一番に考えるべきなのは、買い物をするようなテナントではない気がしてきた。
アクロスモールには、新たなキーとなる買い物をするようなテナントが入ることはないと思う。集客力の無いSCに入ることに何か意味があるのだろうか?
自分が経営者だったら、なぜこのS.Cに来店するのかって考えると、集客できるテナントが他にもあるところ選びますよ。

アクロスモールは、なぜ客がいないのか


特別なことをしないでも、お客さんが集めるためには、季節選ばず、一年中集客ができる。生活する上で必要なものであり、かつ競合店がないこと。
それが欠けている今のアクロスモール守谷。
で、考えたのは、銀行だ。

守谷市内S.CのATM


西友楽市:東京スター銀、郵貯
ロックシティ:常銀、関東つくば銀
アクロスモール:常銀、関東つくば銀
コンビニATM系は、メリットが少ないので、取り上げない。

支店に関しては、守谷市役所の金融機関案内

金融の話になると、年々右肩上がりのする銀行のキャッシュカードにクレジット機能がついたもの(伸び悩むクレジットカード単体と違う)があり購買力の高い地域には、おいしい話。
また、生産人口が高いということは”コレから”のことを考える人が多く、顧客と長いお付き合いが出来るし、遺言もお願いできる。

とにかく、新規もしくは移転とかしてアクロスモール内に、支店もしくは、相談センターだけでもいいからだそうよ。
特に、都市銀行。東京三菱系、みずほ、三井住友(移転希望)。りそなはイランけど、ちょっとした金融街ができるといいかな。

するとどうだろう、都市銀が来ると、今度は県外の企業が茨城に目を向けるようになる。
取引があれば県外には伝わりにくい情報も伝達できるし、県内の求人も増えたりするんじゃないかな?
銀行法は、分からないのでここまで


賑わうロックシティ、寂れるアクロスモールについて検索

Google
 
次のエントリー>>龍ヶ崎のギャオ跡地にセガワールド
前のエントリー>>カシマサッカースタジアムに行ってきた

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/08/28| 賑わうロックシティ、寂れるアクロスモールのcommentへ{6)| 賑わうロックシティ、寂れるアクロスモールのtrackbackへ{1)| |
「賑わうロックシティ、寂れるアクロスモール」へのコメント
むーまんどうもです。
確かに東京へ通勤する市民は多いのに、守谷にあるのは地方銀行ばかり。都市銀行ができるとニーズはありそうですね。
我が家はメインバンクが守谷に引っ越してくる前からたまたま「三井住友」だったので、TX開通時に駅前に出来てだいぶ助かっています。
他の都銀の場合、やはり通勤先の銀行を利用するか、常陽銀行などに乗り換えるなどしてるのでしょうか?

むーまん様 at 2007年08月28日 19:21

むーまんさん コメントありがとうございます。

取手の花火で見かけた駅前みずほの混みあいでひらめき、この記事を書きました。
隣の駅でも売りは秋葉原まで〜分、大手町まで〜分と書かれている広告を目にしますが、ゆうちょ利用者ならいいですけど、メインバンクが都銀となるとちょっと厄介。
給与の受け取り口座の変更だけでも面倒なのに、さらに支店が近くないとなるともっと面倒です。

県内だけでなく、柏方面から下って来る方もいるでしょうし、そろそろ出来ても良い頃だと思います。

私は、ゆうちょ利用者なので、何ともいえませんが、Torishin さんから、常陽銀行は・・・と以前コメントを頂きました。

常陽銀行は手数料収入、個人向けローンetcが好調で良い飯を食ってますよ。

おみたこ at 2007年08月28日 22:44

とさまる自分は給振がUFJだったんで、ブックセンターカスミ前の
ATMを常用してました。最近はセブンのATMばっかりですが。
土浦支店はあるけど、研究学園SCの中とかに支店つくり
ませんかね〜、できれば◆仕様で>三菱東京UFJ

常陽銀行はI-NET引き落としの縛りで仕方なくつかってる
けど、いろんな理由で常用はしたくない(-_-;

とさまる様 at 2007年08月29日 00:33

とさまるさん コメントありがとうございます。

つくば市のご意見箱に入れてくると来るかもしれませんよ。
研究学園付近はどでかい金が動くので、地銀が邪魔をするかもしれませんが・・。
常陽銀行は本店並のをセンターに建設、関東つくばもつくば市に移転の噂あったような気がしますし、観光都市を目指すなら、都市銀行の支店あってもいいと思うんですけどね〜。

常陽銀行が24時間入出金できて、手数料もかからなくなったら再び使うかもしれませんが、それまでは、毎月1円ずつ口座に入れ・・・。

おみたこ at 2007年08月29日 23:28

アクロスは5年契約だそうです。つまりあと2〜3年で契約が切れるわけです。
その跡地はマンションになると市役所の某部長さんが言ってましたよ。

のん at 2008年02月18日 13:29

のんさん
情報ありがとうございます。
破格のマンションなりそうですね。

おみたこ at 2008年02月18日 18:33

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

賑わうロックシティ、寂れるアクロスモールへのトラックバック

アクロスモール守谷 改善案
守谷発、夢がモリモリ Excerpt: 8月5日(日)に、久々にアクロスモールに行った。 (ToT)ああぁ… み、店がほとんど無い・・・
Weblog: 守谷発、夢がモリモリ
Tracked: 2007-08-28 19:16

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。