まだか茨城を走る常磐線の東京延伸:このブログは移転しました

茨城>茨城の交通>まだか茨城を走る常磐線の東京延伸(2007/08/29)

まだか茨城を走る常磐線の東京延伸

茨城の交通


新幹線がない茨城へのアクセスが向上しそうな常磐線東京延伸計画、どうやら延伸は10年度以降になることは、確定しているそうです。
例の空港は遅れないといいな。
常磐線の東京駅延伸陳情へ
 橋本知事は28日の記者会見で、JR常磐線の東京駅延伸構想の早期実現を目指し、近く県内の沿線市長とともにJRに陳情する考えを示した。JRは当初、東京駅延伸を2009年度中に実現する見込みだった。しかし、延伸に伴って東京・神田駅周辺に新設する高架橋の近隣住民が建設に強く反対し、解決のめどは立っていない。読売より引用
以前「つくばエクスプレス乗車客数7100万人」でつくばエクスプレスが好調だと、常磐線東京駅延伸計画が変わります。
常磐線の東京延伸計画で、特急は100%東京に停まるそうですが、今の計画だと、快速列車はいくらかしか東京駅まで行けません。
宇都宮線があるからです。
と書きましたが、宇都宮線を走らせることに何かいいことってあるのでしょうか?
おみたこの中で埼玉を走る鉄道は良いイメージでは、ないこともありますが、宇都宮線なんか乗り入れたらダイヤが乱れるだけと思ってしまう。架線なんか切られたら常磐線にも影響でそう。

常磐線沿線を盛り上げるなら、東京延伸



つくばエクスプレスで例えると、快速つくばから東京駅まで、秋葉原乗換えで、おおよそ1時間10分(朝の乗り換え考慮)

常磐線が東京まで延伸すると、快速ひたちのうしくから東京まで1時間4分、特別快速で最速50分になりそうだ。

売れ残るマンションを売りさばけそうですし、茨城に来る筑波山への観光客以外にも、観光客が増えそうな気がします。

何よりも駅ビルが元気になったらなと思う。
たった10年で常磐線の駅前変わりすぎですよ。
参考:つくばエクスプレス開発の裏側、土浦駅前編


まだか茨城を走る常磐線の東京延伸について検索

Google
 
次のエントリー>>リクルートの住宅情報マンションズ茨城版が創刊
前のエントリー>>龍ヶ崎のギャオ跡地にセガワールド

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/08/29| まだか茨城を走る常磐線の東京延伸のcommentへ{4)| まだか茨城を走る常磐線の東京延伸のtrackbackへ{0)| |
「まだか茨城を走る常磐線の東京延伸」へのコメント
上野駅の配線の都合上、常磐線は9番線の線路だけが東京方面に繋がっているんですよ。

東北線、高崎線が使う5〜8番線は全部東京方面に繋がっています。9番線も一部東北線、高崎線が使っているのは納得行きませんが(笑)

線路が少ないことと、東京駅側も受け入れるホームがないので本数は少なくなると思います。品川の臨時ホームを使うと言う手も考えられます。

神田はただでさえ新幹線の高架でうるさいのに、更にその上に高架を建てられたらかなわんということみたいです。

TXにしても、東京駅のどっち側に乗り入れるとしてもかなり深いところを掘らないといけないのでこっちも難航すると思われます。


実は今の設備のままでも常磐線は東京駅乗り入れは出来るんです。
と、いうより既にやっています。

夏休み等に走る快速舞浜シャトル号は、新松戸手前の渡り線を使って武蔵野線、京葉線を通って京葉線東京駅へ行っています。

他にも、松戸、金町、三河島の貨物線を経由すると総武線や東北線に出られます。

常磐線東京駅乗り入れは歓迎しますが、そのまま東海道線への乗り入れは勘弁してほしいですね。
東海道線の遅れがずるずると常磐線にも現れますから。今の東北線、高崎線も湘南新宿ラインの遅れをもろかぶりしています。

長々と鉄道ネタ失礼致しました。

青砥千樹 at 2007年09月01日 10:12

青砥千樹さん コメントありがとうございます。

>>常磐線は9番線の線路
秋葉原で見えた常磐線の列車ですね。

その他にも東京駅乗り入れできる方法があったとは、知りませんでした。
貨物線を活用してもらえたら、舎人ライナーによる日暮里駅の混雑も緩和できそうですね。

東海道線や、埼玉を走る鉄道は、人が立ち入りやすいのか知りませんが、よく遅れているイメージですし、一般利用者になんのメリットがあるのか?と思います。

おみたこ at 2007年09月04日 00:31

東京駅への延伸はほぼ絶望的だと思う。神田住民の反発が感情的だからだ。ここは東京延伸を一旦あきらめて暫定秋葉原延伸を考えてほしい。秋葉原での総武線乗り換えには有効である。

はら at 2007年10月06日 23:30

はらさん コメントありがとうございます。

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000710050002
ですね。
>>東京延伸を一旦あきらめて暫定秋葉原延伸を考えてほしい
意外と、秋葉原の方が利用者に喜ばれるかも

おみたこ at 2007年10月07日 23:28

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

まだか茨城を走る常磐線の東京延伸へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。