ezpress(いーじぷれす)期待していたこと:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>ezpress(いーじぷれす)期待していたこと(2007/09/08)

ezpress(いーじぷれす)期待していたこと

茨城だっぺ


ezpress(いーじぷれす)がリニューアルが終わり、もう5ヶ月。
現在のコンテンツを作り上げた担当者の方が退職されたそうです。
私の中でも様々な期待があった。その1つを書いてみたいと思う。

ezpress(いーじぷれす)関連記事

  1. 常陽リビングは、70万ページビュー?(2007/08/21)
  2. ezpress(いーじぷれす)は20万ページビュー?
  3. ezpress(いーじぷれす)が危ない

ezpress(いーじぷれす)の元関係者が来た!


このブログにezpress(いーじぷれす)の元関係者の方から、コメントを頂きました。
3月よりいーじーぷれすのWebデザイナーだった者です。
私も正直、自分の仕事に違和感を感じていました。コーディングや保守、SEOを1人&1台で担当してましたが、退職することにしました。
ezpress(いーじぷれす)が危ないのコメントより引用

ezpress(いーじぷれす)のwebサイト内では、忍者アドと呼ばれる広告、Amazonのアフィリエイトなどを採用してたけど、まさか1人でやっているとは、思ってもいなかった。

もしかすると、いーじぷれすは、WEBサイトに期待していなかったのかもしれない。

ezpress(いーじぷれす)に期待していたこと


ブログ村登録者数ベースで、茨城県出身または現住所のブログは、1835あり、地域情報のブログは、37サイトある。
ここで、茨城ニュースの配信や、いーじぷれすの更新情報を流すようなブログパーツ。
茨城ニュースに関しては、Google様のお力を借りてもいいけど、主要新聞社のRSSを使ってもいいと思った。
そんなブログパーツの配布をしてほしかった。

貼る側のメリット


ニュースサイトを見なくともおまけとして情報を得ることが出来る。
Googleでガジェットはあるけど、あれはニュースだけですよ。
感覚としてはYahoo!を開いて検索はしないが、ニュースを見るとか。

配布側のメリット


ローカルネタは、なかなか難しい。そこで欲しいのは、アクセスログとリンク。
ブログパーツを貼ってもらい、こっそりアクセスログを拾うのが目的です。
検索ワードを拾うだけでも茨城のトレンドを集めることができたはず。

ログを集めてKizasiのような茨城のトレンドだけを集めたWEBサイトを作るのもいい。

外回りの営業さんに何が話題なのか、Webから集められたトレンドを提供し、外回りで得たネタ+αで使うのも斬新だと思う。

また新規店舗などのイベントの時期になると、そのキーワードも混じる。求人のコンバージョンが高くなりそう。
例えば、ロックシティから徒歩1分オシャレなカフェオープン!とブログパーツに表示されたりするのも面白いし、フリーペーパーの届かない県外の人にもアピールできるよ。

リンクに関しては、貼ってくれたブログからの誘導が目的です。
noscriptで、自サイトのリンクを置いてみたりするのもいいですよね。

Coutaに期待している。


ezpress(いーじぷれす)期待していたことについて検索

Google
 
次のエントリー>>つくばスタイルが9月7日から地上波で
前のエントリー>>つくばエクスプレスは台風にも強かった

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/09/08| ezpress(いーじぷれす)期待していたことのcommentへ{6)| ezpress(いーじぷれす)期待していたことのtrackbackへ{0)| |
「ezpress(いーじぷれす)期待していたこと」へのコメント
Q2業者が本業ついでに作ってるフリーペーパーなんだし

地域貢献よりカネ第一なんでしょ

通りすがり at 2007年09月11日 20:47

通りすがりさん コメントありがとう。

夜のいーじぷれすが予定されていたと思いますが、計画がなくなった原因ご存知ですか?

おみたこ at 2007年09月11日 23:59

一時期、ナイト系求人をN.D.という別冊で折り込んでいたが、
N.D.担当者が辞めて独立し、同じ店を営業して回り、
ZERO-ONEっていうフリーペーパーを立ち上げたため。
いーじーぷれすは名義流用および横領事件として法的手続中。
当然N.D.は休刊となり、ネットのN.D.も計画倒れになった。

通りすがり at 2007年09月12日 22:51

なるほど〜。
それで、900万の横領と書かれていたのですね。

おみたこ at 2007年09月12日 23:38

そういえば、7月末くらいにシネプレックスでナイト系求人のフリペを見ました。新しい茨城情報誌かと思って持ち帰ってビックリ(笑)。すぐにリサイクルに回してしまったので、それがN.D.なのか、ZERO-ONEっていうフリペだったかは分かりませんが、たしか茨城県南向けでした。

ラクーン at 2007年09月13日 15:27

ラクーンさん コメント&情報ありがとうございます。

ZERO-ONEのWEBサイトが見つからず、どこで配布しているのか気になってましたよ〜。
シネプレックスでHERO見るときにでもとってきます。

おみたこ at 2007年09月14日 02:06

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ezpress(いーじぷれす)期待していたことへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。