10月18日つくばエクスプレスダイヤ改正:このブログは移転しました

茨城>茨城の交通>10月18日つくばエクスプレスダイヤ改正(2007/09/19)

10月18日つくばエクスプレスダイヤ改正

茨城の交通



茨城を走るつくばエクスプレスがダイヤ改正だそうです。

これにより、みらい平、みどりの、万博記念公園、研究学園沿線の通勤者には、待ちに待ったサプライズだが、守谷沿線住民には、あまりいい話では、なさそうだ。

守谷のメリットが消えつつある


平日の朝は、7時45分区間快速、48分普通、53分快速と続いてたが、53分快速は、7時52分発区間快速に格下げ。7時23分の快速も22分発区間快速に変わる。

快速から区間快速に変わる所要時間の変化


快速から区間快速に変わることで、所要時間が32分から35分となり、3分増える。しかし、この朝の快速は発車時刻が1分早くなるので、実質2分余計にかかる。

快速から区間快速に変わる混雑の変化


たまーに朝乗ることがあるのですが、守谷発7時53分快速は快適です。
つくば方面から来る7時45分区間快速と比べると、新聞が読めるか読めないかの混み合いの違いがあります。
区間快速停車駅でドバッと流れてくるので、これがなくなりそうです。
さらに、上り区間快速、快速は、守谷発からつくば発へ一部変更になり、下り守谷停まりだったのも一部つくば行きになるそうだ。

限定の記念切手
平日は朝の守谷発7時23分と7時53分の秋葉原行き快速を区間快速に変更。
昼間は、守谷−つくば間の利便性向上のため、同区間の折り返し普通を10、12、14、16時台にそれぞれ1往復増発。つくば発16時39分の区間快速を快速に変更する。
夕方は秋葉原発17時50分と18時50分の守谷行き快速をつくば行きに、守谷始発18時51分の秋葉原行き快速の始発をつくばに変更する。
夜間は秋葉原発19時50分、20時48分、21時48分の守谷行き区間快速をつくば行きに変更守谷始発20時55分の区間快速をつくば始発の快速に変更するほか、守谷始発21時50分発の区間快速をつくば始発に変更する。

みらい平、研究学園間のメリット拡大


5月2日の「つくばエクスプレス乗車客数7100万人」でも、書きましたが、上りの10時台、12時台、14時台が2本の運転だったのが、
改正で3本に増発し、午後9時台も1本から3本となり、10時から21時までは1時間に3本に増える。

つくばエクスプレスダイヤ改正まとめ


住民アンケートから交通の便が悪いと言われ、さらには、交通事故の件数も若干多めのつくばエクスプレス沿線だけど、いくらかよくなるんじゃないかな?

[参考]不動産屋さんじゃ教えてくれない生活ガイド〜守谷対つくば〜

近所付き合いは少なめ、ガス料金は守谷のほうがちょっと高い。
おまけ、生活ガイド〜つくばみらい対つくば〜
ガス料金が一番高い。つくばみらい市は、公園が少なく手入れされていないのほか、リサイクル率が低くゴミの排出量が全国100位以内など。
今回の改正でつくば行きの終電が伸びると思っていたんだけど、伸びなかったのが残念。
まだまだ守谷のタクシーは忙しそうだけど、気になるのは、関鉄常総線の利用者だ。
つくばエクスプレスでも座って行けたのが、座れなくなるかもしれない。「また完売。つくばエクスプレス沿線マンション」でも書きましたが、つくばエクスプレス沿線のマンションは、今以上に人気がでそうだしね。
どうでもいいことだけど、つくば〜守谷間の運賃と比べ、ひたち野うしく〜柏間の運賃の方が安いんですよ。最寄の丸井、Disk unionとか柏まで行かないとないので運賃安くするか、研究学園に誘致するとかしてほしいな。出来れば後者のほうがいい。

10月18日つくばエクスプレスダイヤ改正について検索

Google
 
次のエントリー>>夏休み問題で話題になった牛久市長選
前のエントリー>>茨城に住む男のブログが60000hit達成!

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/09/19| 10月18日つくばエクスプレスダイヤ改正のcommentへ{5)| 10月18日つくばエクスプレスダイヤ改正のtrackbackへ{1)| |
「10月18日つくばエクスプレスダイヤ改正」へのコメント
ミナト自分はイバラキに住んでるんですが
いまだに、TXには乗った事がないんですよ。
機会があれば(なかなかないんですが)
早めに、乗ってみたいです。

ミナト様 at 2007年09月20日 23:15

ミナト誠に勝手ながらリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

ミナト様 at 2007年09月20日 23:23

ミナトさん コメント&リンクありがとうございます


常総線のあとにTXに乗ると気持ちいいですよ〜。

おみたこ at 2007年09月26日 23:52

むーまんTBさせていただきました。
守谷駅利用者(や快速駅利用者)にとってはデメリットが多いですので、個人的には残念ですね・・・

むーまん様 at 2007年09月27日 16:41

むーまんさん コメント&TBありがとうございます。

来年のダイヤ改正と、数年後に予定されている8両編成化を待つしかないですね・・・。
区間快速の7時45分と7時52分発は、とんでもない混みあいになりそうですね。

おみたこ at 2007年09月28日 01:18

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
10月18日つくばエクスプレスダイヤ改正に関して言及されているブログを教えてください。
TBURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事のリンク:
10月18日つくばエクスプレスダイヤ改正へのトラックバック

TX 2007年10月18日(木)よりダイヤ改正
守谷発、夢がモリモリ Excerpt: つくばエクスプレスは、2007年10月18日(木)よりダイヤ改正するみたいです。 以下、TXサイト より引用 ---------------------------------------..
Weblog: 守谷発、夢がモリモリ
Tracked: 2007-09-27 16:39

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

