茨城も10月からマイバックキャンペーン:このブログは移転しました

茨城>茨城で買い物>茨城も10月からマイバックキャンペーン(2007/10/02)

茨城も10月からマイバックキャンペーン

茨城で買い物


10月から3ヶ月間、茨城県内ほとんどのスーパー28社408店でマイバックキャンペーン運動が行われるそうです。
関連記事:西友はマイバックで即2円引き、カスミは?

茨城県内におけるマイバックキャンペーンについて


[茨城県]マイバックキャンペーン
マイバッグ持参を求めるポスターを掲示したり、店頭にのぼり旗を設置するほか、店内放送やチラシ広告などでもマイバッグ持参を呼び掛ける。消費者の皆さんも環境に配慮した商品の積極的な購入や、購入したものを大切に使うなど、環境に負荷の少ないライフスタイルへの転換を実践してみませんか。 毎日の生活の中で、ちょっとした私たちの行動の積み重ねが、環境を改善していきます。
昔は、ダンボールにつめて持って帰る人結構いたのですが、最近見ませんね

[茨城県]マイバックキャンペーンの謎


サイト内の「環境に優しい買い物とは」に関して、突っ込んでおきたいところがいくつか。
環境問題はなぜウソがまかり通るのか
  • トイレットペーパーは再生紙100%のものを選ぶ
  • 洗剤やシャンプーなどは詰め替え用品を選ぶ
  • 肉や野菜は、量り売りやばら売りで必要なだけ買う
  • エコマーク、グリーンマーク、省エネラベルなどを目安に選ぶ
  • 過剰・不要な包装は辞退し、買ったものは大切に使う
(茨城県のwebサイトより)
参考になる本⇒環境問題はなぜウソがまかり通るのか
(torishinさんのレビュー⇒「リサイクル幻想」を読み終えました)
何が良くて何がいけないのかとか、一概には言えないけど、
トイレットペーパーは再生紙100%のものを選ぶ
⇒古紙100%配合紙は全く配合していない紙に比べ、製造工程で化石燃料由来のCO2排出量が増加するケースがありとのこと。
http://www.np-g.com/news/news07042401.html
肉や野菜は、量り売りやばら売りで必要なだけ買う⇒野菜は、直売所のほうがいいと思う。包装少ないし、輸送にかかる環境負荷も少ないし。
一時期、産地の近いものを買おうとかありましたね。
多頻度小口輸送とか多頻度というのが悪だと思うのです。
そういえば、最近無人販売所を見なくなった。

マイバック以外でもできることから


多少面倒でも、買い物はなるべく近いところへ自転車で行ったり、自転車が無理なら、相乗りがいいと思うんだけどな。
家庭からみても費用対効果が高いと思う。
これからの時期は、お腹がぽっこりしやすい時期ですし、少しでも運動を心がけたい。

茨城も10月からマイバックキャンペーンについて検索

Google
 
次のエントリー>>映画館の割引情報(茨城県南編)
前のエントリー>>年々増加、守谷駅前の自家用車乗り入れ

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/10/02| 茨城も10月からマイバックキャンペーンのcommentへ{3)| 茨城も10月からマイバックキャンペーンのtrackbackへ{0)| |
「茨城も10月からマイバックキャンペーン」へのコメント
hirokiコメありがとうございます。

最近、コンビニで買い物をすると、「ストローはお入れしますか?」「割り箸はお入れしますか?」と聞かれることが多くなりましたね。家に帰ってから飲み食いすることが多いので、確かにいらないのですが、お店の人が何も言わないと断るのも面倒で任せてしまいます。
自分から、「シールで良いです」「ストローと箸はいりません」と言えるようにならないといけませんね。

hiroki様 at 2007年10月03日 20:05

はじめまして☆こんばんわ!
やえこと申します☆

私も最近地球温暖化問題で少しでも環境に優しい
取り組みをしようと考えています。
けれどスーパーの袋を断り、ロールになっている小さな
ふくろに入れて持ち帰ったぐらいですが…(>0<;)

<毎日の生活の中で、ちょっとした私たちの行動の積み重ねが、環境を改善していきます。
↑正しくおっしゃるとおりだと思います!!

やえこ at 2007年10月03日 21:08

hirokiさん コメントありがとうございます。

>>最近、コンビニで買い物をすると、「ストローはお入れしますか?」「割り箸はお入れしますか?」と聞かれることが多くなりましたね
いっそのこと、コンビニでマイ箸なり、マイストロー?といったものを売り始めれば、いいと思うのですが何か企みがあるのかもしれませんね。

>>お店の人が何も言わないと断るのも面倒で任せてしまいます。
「今日店長いないな」、「オーナーいないな」と呟くと効果的ですよ〜。

やえこさん はじめまして
>>毎日の生活の中で、ちょっとした私たちの行動の積み重ねが、環境を改善していきます。
↑正しくおっしゃるとおりだと思います!!
ごめんなさい。そちらは、WEBサイトからの引用文です~~;。

それはさておき、一円の募金を一億人がやったら1億円ですし、多くの人に環境問題を考えてもらいたいですね。

やえこさん コメントありがとうございました。

おみたこ at 2007年10月03日 23:16

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

茨城も10月からマイバックキャンペーンへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。