笠間工芸の丘から湯のみが届きました:このブログは移転しました

茨城>茨城で遊ぶ>笠間工芸の丘から湯のみが届きました(2007/10/19)

笠間工芸の丘から湯のみが届きました

茨城で遊ぶ


私と同じ時期に行かれた方は笠間工芸の丘から既に届いているのでは?「笠間工芸の丘で陶芸を体験してきた。」で紹介した笠間工芸の丘から湯飲みが届きました〜。8月19日ろくろ体験をしたので、届くまでに57日ぐらいかかりました。

笠間工芸の丘からのお届け物


焼くと縮むことを忘れていたようです。
img144.jpg笠間工芸の丘でろくろ体験していたことを忘れていました。

届くと嬉しいものですが、中を開けると衝撃的事実が・・・・。巨大な湯飲みを作ったんだよね?

img145.jpgリポビタンDより小さかった。
計りがあれば、数字を出したいぐらい重い湯のみという事実。
使いづらいな〜。でも焼き色は好きですよ。
img142.jpgimg143.jpg

さらには、焼いたことで縮み飲み口が分厚くなった。
陶芸は思っていた以上に難しいようです。

笠間工芸の丘陶芸体験まとめ


これから、笠間工芸の丘で陶芸体験をされる方は注意したほうがいいかもしれない。
  1. 汚れてもいい格好で行く。(靴下も汚れましたよ)
  2. 団体様が居るかもしれないので、問い合わせしてから行った方がいい。(私の場合、第一回、第二回とも満員)
  3. 焼くと思っている以上に縮むことを忘れない
  4. 焼いてから届くまでに、1ヶ月半〜2ヶ月かかり、忘れた頃に届く。

関連記事:笠間工芸の丘で陶芸を体験してきた。


笠間工芸の丘から湯のみが届きましたについて検索

Google
 
次のエントリー>>茨城でもWILLCOMがお得に[W-VALUE-SELECT]
前のエントリー>>いばらき子育て家庭優待制度「いばらきKidsClub」

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/10/19| 笠間工芸の丘から湯のみが届きましたのcommentへ{5)| 笠間工芸の丘から湯のみが届きましたのtrackbackへ{0)| |
「笠間工芸の丘から湯のみが届きました」へのコメント
ミナト自分も今年の冬に
嫁と体験しに行ってきましたよ。

やっぱり届いたのは
2ヶ月くらい掛かりました。

ちなみに自分は
ろくろもやったんですが
書くだけのやつで

人面魚(下手ですよ)
書きました。

ミナト様 at 2007年10月19日 17:53

いやあ、素敵ですね!
一回私もやってみたいなあ、と思うんですよ。

無心になる時間
現代人には、もっとこれが必要だと思うんですよね。

なんでもいいと思うんで。

グリーンヒル at 2007年10月19日 19:01

ミナトさん コメントありがとうございます。

>>ろくろもやったんですが書くだけのやつで人面魚(下手ですよ)
ちょっと見てみたいです。

私の行ったときは、素人とは思えない中学生がいましたよ。
あれは芸術ですね〜。


グリーンヒルさん コメントありがとうございます。

>>無心になる時間
>>現代人には、もっとこれが必要だと思うんですよね。
その通りですよね。

笠間は近いですし、ちょっとおでかけにちょうどいいですよ。
お試しアレ〜

おみたこ at 2007年10月20日 00:51

パン田コメントさせて頂くのは初めてかもしれません・・・笠間在住のパン田です。

焼き物はすっごい縮みますよね。
茶碗なんてどんぶりクラスを作らないとまともな茶碗になってくれなくて。

にしても時間かかり過ぎですね。
体験者の作品がある程度数揃わないと窯を焚けないのかもしれませんね。

パン田様 at 2007年10月20日 21:38

パン田さん はじめまして。

茨城に住む男のブログのおみたこです。
焼き物初体験だったので、現物を見て驚きましたよ〜。

茶碗でどんぶりクラスですか・・アドバイスありがとうございます。
またいらしてください。
コメントありがとうございました。

おみたこ at 2007年10月21日 01:57

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

笠間工芸の丘から湯のみが届きましたへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。