11月16日いばらきノーマイカーデー:このブログは移転しました

茨城>茨城の交通>11月16日いばらきノーマイカーデー(2007/11/06)

11月16日いばらきノーマイカーデー

茨城の交通


勤めている事業所が事前に登録することで、11月16日に限って一乗車300円で茨城県内のバスが乗れるそうですよ。
これは良い機会なので、もしバスが300円で乗れるなら、従業員のうち何%がバス通勤を利用するかなどを集計してみると面白いかもしれませんよ。CO2削減率とか掲示してみたり・・・・。

先々週に東京モーターショー見に行った私が言うのも微妙ですけど、従業員用の駐車場の維持費、通勤中の事故とかのリスクを考えると、公共交通機関の通勤者を優遇してもいいと思いますけど。

いばらきノーマイカーデー


[茨城県]いばらきノーマイカーデー
参加者
県,市町村及び県内に事業所を有する企業,団体等のうち,ノーマイカーデー実施の趣旨に賛同
 し,事務局に登録書を提出した県内事業所(登録事業所)に通勤される方
応募期限は11月13日(火曜日)事務局必着とのこと。
事業所からみて一番奥の駐車場にしか停められないなら、バスの方がいいと思いますよ。


おまけ:地域循環バスの値上げ。一部利用者には、300円近い値上げです。(新守谷〜南守谷乗り継ぎ利用)
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/bus/yamayuri/news/index_kaitei.html

11月16日いばらきノーマイカーデーについて検索

Google
 
次のエントリー>>茨城町の運転免許センターに行ってきた
前のエントリー>>もうすぐケーズデンキひたち野うしく店オープン

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/11/06| 11月16日いばらきノーマイカーデーのcommentへ{7)| 11月16日いばらきノーマイカーデーのtrackbackへ{0)| |
「11月16日いばらきノーマイカーデー」へのコメント
せいパパ公共交通機関が発達していない
と言うか衰退している
鹿行地区にもこう言うのとか
新しい交通機関が出来れば
うれしいですね!

せいパパ様 at 2007年11月06日 15:19

ラクーン最近はチャリ通勤をしているのですが、自転車用のスペースがないので身の危険を感じますね〜。歩道を利用しても道の状態が悪くて転倒しそうになることもしばしば。

イベントの時などはバスを利用するようにしていますが、便数が少なくて不便だったりと、なかなか頻繁にバスを利用するまでにはいかないです。もっと利用しやすくなれば、お出かけにバスを使いたいと思っているんですけど...。

ちなみに私の職場では業務が非効率的になるとか云々でノーマイカー通勤は推奨していないようです。

(モーターショー、すごい人混みだったのではないでしょうか?メッセまでの道も大きなイベントの時は大渋滞しますし、今はどちらを向いても人、人、人、の状態ではないかと推測しています...。)

ラクーン様 at 2007年11月06日 20:38

せいパパさん コメントありがとうございます。

>>新しい交通機関が出来れば
事業者が儲かる路線になればできると思いますが、ちょっと厳しそうですね。
DMVとか面白そうですが、ガソリンがあと100円ぐらい上がらないと、公共交通機関の利用が伸びなそう・・・。


ラクーンさん コメントありがとうございます。

>>歩道を利用しても道の状態が悪くて転倒しそうになることもしばしば。
あ〜木の根っこが出てきてるとことか嫌になちゃいますね〜。

自転車の交通ルールに関して明確化されたそうなので、自転車用の通行帯も増えてくるといいですよね。
バスに幅寄せでもされたらシャレになりませんし。

バスは、電車のような乗り換え案内を提供してくれたらいいのにと思っています。
高速バスや地域の巡回バスだとバス停と運賃分かりますが、路線バスだとコレがなく管轄する営業所に電話しないと分からないのがちょっと不便ですわ。

都会のバスは、NAVITIMEとかのルート案内でもちゃんと出てくるんですよね。

モーターショーは、谷和原IC、12時。現地に13時に着きました。

行きはIKEA、ららぽーとあたりが混んだぐらいでしたが、帰りは、一般道の船取で3時間半かかりましたよ。

会場内は相変らずです。

おみたこ at 2007年11月07日 23:22

>バスに幅寄せでもされたらシャレになりませんし。
土浦とつくばで相次いでバスの人身事故ありましたモンね。ちなみに先月つくばのイベントにバスを利用したら、自転車の人が信号が変わる寸前に横断してきて乗っていたバスとぶつかりそうになりました。バスが右折しているところに猛スピードで入ってきた自転車の人、バスの運転手を睨みつけていたけど、アレは悪いのは・・・、と思ってしまいましたけど。

>営業所に電話しないと分からない
引っ越してきたばかりの頃、関○バスに電話したら
「そんなのことウチじゃしない」「バス停の案内見て」と即答されました(笑)

>一般道の船取で3時間半かかりましたよ。
やっぱりそのくらいかかってしまうんですね...。以前メッセでイベントがある事を知らずにメッセ前のコストコに守谷の友達と買い物に行ったら、やっぱり帰るのに4時間ちかくかかりました。

ラクーン at 2007年11月08日 14:49

バスにも車載カメラつけたほうがいいと思うんですけど、お金ないのかもしれませんね。
モータショーに行ってトラックの運転席に座ってみたのですが、ほんと視界が悪く、よくこれで運転できるな〜と思いましたよ。

歩行者や自転車の方にもバスやトラックの危険を身近で体験できる場所があればいいのに。
>>「そんなのことウチじゃしない」「バス停の案内見て」と即答
つく○営業所かな?つくばなら、似たような経験ありますよ。

前に土浦営業所に電話したときがあるのですが、目的地を伝えると〜のバス停までの平均所要時間と先週は工事があって何分かかったよ〜の他、
「そこさ行くなら7時前の乗らないと帰りのバスが来るまで時間空いちゃうよ」「そこで年寄り待たせるのは・・」とかまで教えてくれました。
ここは、観光案内所かと。
また、行き先は回送にも関わらず、「乗ってけ!」と言ってくれた運ちゃんが居たりしました。そんな思い出があります。

>>メッセ前のコストコに守谷の友達と買い物に行ったら、やっぱり帰るのに4時間ちかく
100万人商圏で、茨城には絶対出来ない”コストコ”!!
会員制じゃないですか!!中に入って驚きましたよ。
いいですね〜

全然関係ありませんが、今月の23日もてぎで感謝祭ありますよ。

おみたこ at 2007年11月08日 23:54

>つく○営業所かな?
なんで分かるんですか(笑)?!
隣りの土浦とのあまりの違いにビックリです。
つく○営業所には、自分の時とは別に通訳係りを友達に頼まれて問い合わせに行った事がありましたが、その時もあまり良い対応はされませんでした。なんなんでしょう、本当に。

>会員制じゃないですか!
茨城からだと会員費や交通費でかなり高い買い物をするハメになるのですが、それでも通販で買うよりは安かったりするので行っちゃうんですよね(笑) 私は見たことはありませんが、有名人も多く出没するそうです。

>全然関係ありませんが、今月の23日もてぎで感謝祭ありますよ。
情報ありがとうございます!楽しそうなイベントですね。23日はもしかしたら水海道方面に友達と出かけてしまうかも、デス。風邪が流行っているのでお互いの体調次第ですが...。

ラクーン at 2007年11月20日 16:42

>>その時もあまり良い対応はされませんでした。なんなんでしょう、本当に。
運転手さんがよく来そうなT市内飲食店でバイトしたことありますが、運転手さん限らず冷たいお客多いですよ。
都会的って言えば都会的なんですけどね。


>>私は見たことはありませんが、有名人も多く出没するそうです。
友人がカードを作ったそうなので、再来週にでも有名人を探しに行こうかな。

おみたこ at 2007年11月22日 00:31

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

11月16日いばらきノーマイカーデーへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。