茨城町の運転免許センターに行ってきた:このブログは移転しました

茨城>茨城の交通>茨城町の運転免許センターに行ってきた(2007/11/07)

茨城町の運転免許センターに行ってきた

茨城の交通


茨城県、今日からIC免許証が導入」で紹介して、はや6ヶ月。私もとうとう手に入れたIC免許証。
訳あって、免許更新以外でも足を運んでいた免許センター・・。
今回に限っては、免許証の更新が目的でした。

IC免許証で変わったところ


1.免許種類が普通から中型に変わった。
2.条件は中型車は8tに限ると記載された。
3.本籍の欄は空白。
自動二輪のAT限定とか、普通車のAT限定が条件枠に入ると枠いっぱいになりそうです。

いったい何が記載されているのかと疑問になっていたが、交付窓口の脇の端末で確認することができたので、ちょっと安心した。
「なんだスキャナで取り込んでいるのと一緒ジャン」と思ったけど、これが本当かどうかは、中の人しかしらない。

運転免許センター前の早朝から賑わうお店


img156.jpg
高校生の頃、闇講だぁとか言ってたサクセスもまだやっているようで良かった。
そう、このサクセスも去年ぐらいにWebサイトできていたようです。
サクセス
全国に18校あるそうです。
よその県にもあったんですね〜。
WEBサイト内で割引クーポンあります。
三ナイ運動に立ち向かう高校生とか、利用するのかな。

茨城の運転免許センターへは楽ちんなバスを利用しよう


県南の教習所で、いつ更新されたか分からない時刻表がありますが、運行している関鉄パープルバス、関鉄パープルバスのWEBサイトがあります。
茨城 免許センター バス
リンク先は、関鉄グリーンバス、関鉄パープルバスですが、わざとこのようにリンクしています。
リンク先で、上下線の時刻表、運賃の案内あり。

高速代の他、高いガソリンを消費するなら高速バスの方が安いので、オススメです。

帰りのバスにちょうどいいのがないと思うかもしれませんが、ちょっと頑張って歩くと、茨城県警察学校やロックシティ水戸南あります。

あ〜早く茨城県南に運転免許センターできないかな。

千葉県流山の免許センターの方が近いなんて納得いきませんよ〜。

茨城町の運転免許センターに行ってきたについて検索

Google
 
次のエントリー>>ロックシティ守谷の割引クーポンが守谷駅で
前のエントリー>>11月16日いばらきノーマイカーデー

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/11/07| 茨城町の運転免許センターに行ってきたのcommentへ{4)| 茨城町の運転免許センターに行ってきたのtrackbackへ{0)| |
「茨城町の運転免許センターに行ってきた」へのコメント
ラクーン>あ〜早く茨城県南に運転免許センターできないかな。
>千葉県流山の免許センターの方が近いなんて納得いきませんよ〜。

あ、県南住人の心の叫びですね...(^^;) 私も茨城町の免許センター、バス・車で散々通いました。懐かしいですねぇ(と言いつつ、昨年は更新しに行って来ましたが)。

米国免許からの切り替えだと、どうしてもあそこまで行かないといけないので仕事を何日か休んで行きましたよぉ〜※
(注:つまり何度か落ちている・笑)!!! 私が行ったときはいつも外国人や海外からの帰国者でいっぱいでした。

県南は人口も多いし外国人の比率も高いので、週末も開いていて、外国免許からの切り替えもできるような大きな免許センター、なんで県南にないのーっ?!、って感じです。あ、あと今の免許センターはバスの本数が少なくて不便なので、もっと公共の交通の便がよい所に出来て欲しいです。長々と失礼しましたm(_ _)m

ラクーン様 at 2007年11月08日 14:29

ラクーンさん コメントありがとうございます。

>>あ、県南住人の心の叫びですね
一応、要望送ったんですけど、音沙汰なしです。
つくばとかが政令指定都市にでもならない限り無理かな。
なったらなったで、水戸の経済に悪影響を及ぼしそうな気もします。

>>米国免許からの切り替えだと、どうしてもあそこまで行かないといけないので仕事を何日か休んで行きましたよぉ〜
これは、要望を送るべきですよ!!

茨城町の免許センターに出向くことは、茨城を知るいい機会だと思いますが、東京駅に行くより運賃がかかり、時間もかかるのは、納得いきませんよ。

要望を送るべきですよ!!

おみたこ at 2007年11月09日 00:26

風邪で2週間ほどダウンしていましたが復活です/(^^ ;)

>一応、要望送ったんですけど、音沙汰なしです。
すごい活動的ですね。でもやっぱりこういう意見をしないと何も始まらないんだと、考えさせられました。

>東京駅に行くより運賃がかかり、時間もかかるのは、納得いきませんよ。
確かに免許センターに用事がなければ、行かないような所かも。私があと「茨城町」で思いつくのは「ぽけっとファーム」くらいかな。

本当に免許センターへの交通の便の不便さといったら...。免許がない人が行くような場所なのに、車じゃないと不便で行かれない場所、という事で私が免許の書替えに行った時には回りで笑いのネタになってました。

言われてみれば東京へ行く方が早くて安い、なんてホント、冗談ぐらいにして欲しいです。

ラクーン at 2007年11月20日 16:33

ラクーンさん 復活おめでとうございます。

ブログに不満を書いているときは、だいたい要望とか出した後ですよ。怒りが収まらずといったところです。

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/bugai/koho/pr/
いばらきの広報広聴:http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/bugai/koho/public/index.html

>>私があと「茨城町」で思いつくのは「ぽけっとファーム」くらいかな。
旧県庁・・・。

おみたこ at 2007年11月20日 23:05

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

茨城町の運転免許センターに行ってきたへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。