供給過剰に見える茨城県南の住まい:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>供給過剰に見える茨城県南の住まい(2007/11/14)

供給過剰に見える茨城県南の住まい

茨城だっぺ


6ヶ月ぐらい前に、「また完売。つくばエクスプレス沿線マンション」という記事を書きました。
あれから6ヶ月どうやら、つくばエクスプレス沿線は、即日完売と言われたのは、過去になってしまったようです。
これから下落するだろうなどと経済紙に書かれてしまった割高なつくばエクスプレス沿線と安い常磐線沿線を比べるとちょっと考えてしまう。

今も茨城県南の住宅分譲は盛んなので、近くを通りかかったら話しかけてきた営業マンに色々聞いてみた。
※つくば以外です。

茨城県南マンション販売事情



相変らず、「子供のために」とか言っていましたが、私なりに、訳すと「売れなくて困っている」とのこと。

さすがにマンションなだけあって、うちに来る新聞の勧誘のような「うちの販売店がつぶれそうです。お宅でとってもらえないと・・・どうか、どうか・・」なんてことは言っていなかったので安心した。

営業マンの腕の問題もあるかもしれないけど、供給過剰だから仕方ないことなのかな。
売り出されてすぐの頃は、引越屋さんのトラックを見かけ人気あるのかと思っていた。しかし、夜になると・・・早寝している人が多いのか、それとも毎日終電でまだ帰ってないのか?
違いました。本当に、売れてないんですよ。
紙面に取り上げられたあの立地はとてもいいマンションも、最初だけだったようです。

そういえば、ロックシティ水戸南まで車で10分のとこに住んでいる友人は、土浦の新築マンションを手に入れたそうです。
「利便性」や「憧れ」を売りにするなら、土浦より北で、水戸より南の住民に営業かければ、いいのにと思いますよ。

ですが、法的な問題があり、銀行員の方とか証券会社の人と仲良くできませんし、大変だと思います。

そのうち問題になるかもしれませんが、市役所とかで働く公務員の方(他県から車で1時間かけて通勤する人)向けに販売してほしい。
理想は、県内の公務員の人には、県内に住んでもらいたいです。
欲を言えば、売れ残った・・・・。

茨城県南一戸建て事情


平均すると積水さんの方が高くなるが、売れているとのこと。
他所は、営業費がかさみ、結構苦戦しているとのこと。
※看板持ちのアルバイトの人件費はとっても安いです。

うちは積水で建てたのですが、「積水タイマー」について一言。
保証期間内に修理をしてもらったにも関わらず、保証期間を過ぎ一ヶ月後、テレビの映りがおかしくなった。
外観を気にして、庭の端っこにテレビのアンテナ用の支柱を立て、ケーブルは地下を通しています。
これが厄介で近くのデンキ屋さんにお願いしても修理を断られてしまう。
その他、保証期間後になってからいくつかガタがきた。
耐用年数とか考えて作っているんだなと感心しています。

割安かつ、コンバージョンの高そうな市役所のWEBサイトは当分広告は乗っかりそうですが、Googleや住宅情報のWEBサイト(例:茨城:生活ガイド【HOME'S】)などの意外とお高いWEB広告は、減りそうな気がします。
Googleで、駅名や市町村名を検索すると必ずと言っていいほど、住まいの広告が表示されていますが、時期が時期なだけに、来月ぐらいから減っていきそうですね。
例えば「つくば」「みらい平」「ひたち野うしく」「守谷」など。


供給過剰に見える茨城県南の住まいについて検索

Google
 
次のエントリー>>流経出身の選手が得点 鹿島アントラーズ2位浮上
前のエントリー>>ロックシティ守谷の割引クーポン内容

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/11/14| 供給過剰に見える茨城県南の住まいのcommentへ{3)| 供給過剰に見える茨城県南の住まいのtrackbackへ{0)| |
「供給過剰に見える茨城県南の住まい」へのコメント
とさまるやっぱりマンション余ってますか。
個人的には車のない茨城生活というのはかなりキツい
と思うわけで、そうなるとやっぱり一戸建てかなーと。

私はTX開通直後に買ったんで、微妙に高値掴みな気も
しないわけでもないですが、これはこれで人生。

とさまる様 at 2007年11月14日 22:27

ヘボカルだろうね・・・
人の住める環境になってないところが
売り出されてるんだから・・・。
なんか県内TX沿線で何気に活気があるように
見えるのがみらい平だったりする。
マンションとスーパーのおかげで夜も明るいし。

ヘボカル様 at 2007年11月19日 00:00

とさまるさん コメントありがとうございます。

>>TX開通直後に買ったんで、微妙に高値掴みな気も
駅周辺一戸建てだと、下げるに下げられない状況なようですし、
大丈夫ですよ〜。
日銀総裁が代わると、分かりませんが。


ヘボカルさん コメントありがとうございます。

守谷⇔牛久を移動する時に660戸のマンション見えますよ〜。
ヘボカルさんのネットワークならどこの業者の営業マンか見つかりそうですが、常磐線沿線とつくばエクスプレス沿線販売している2社から聞きましたよ。

おみたこ at 2007年11月19日 23:23

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

供給過剰に見える茨城県南の住まいへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。