カスミにイオン銀行開業について聞いてみた:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>カスミにイオン銀行開業について聞いてみた(2007/11/20)

カスミにイオン銀行開業について聞いてみた

茨城だっぺ


カスミにイオン銀行開業でサービス変更はないのか問い合わせてみた。
個人投資家の問い合わせの多い時期に聞いてしまったのが、よくなかったかな。
株価に影響する話題だけあって、詳しいことは教えてもらえなかったが、カスミは何か機密事項があるようにも感じた。

カスミはイオン銀行開業で何か変わるのか


イオン銀行が茨城にも 常陽銀行よ変われ」の記事でも書きましたが、銀行開業による影響が気になります。
問い合わせたことは、二つ
  1. イオン銀行バンクカード提示による割引
  2. イオン銀行ATMの設置計画

1のイオン銀行バンクカードの提示による割引は、イオン系の店で実施のようだった。
イオンとカスミカードだと割引対象だったロックシティでは、どうか?
回答:イオンバンクカードの提示での特典はございません。
とのこと。ロックシティが稀なケースだったからね。
2のカスミ店舗内にイオン銀行ATMはできるのか?
イオン銀行のATMの設置並びに、イオン銀行の窓口設置に関しまして、今のところ具体的な計画はございません。

とのこと。具体的な計画はないが、窓口含め計画があるように読み取れる。
それもそのはず、常陽銀行のATMがあるスーパー(SM,GMS)では、サラリーマンの給料日になると、行列ができるから。
「今日は給料日だから、奮発しちゃうわ〜」と言うどこかの漫画のような行動を元に考えると、買い物ついでに、常陽銀行のATMの流れを抑制してしまうかも。

また、給与振込み口座が常陽銀行と指定されている場合、給与振込み当日に、イオン銀行への移し変えが行われるかもしれない。
そう、常陽銀行ATMの隣に郵貯ATMがある場所をよく使っていた私の行動パターン。新生銀行や手数料改悪があり、今ではtoto専用になったイーバンク銀行に入金してた。(新たに住信SBIも)

カスミとイオン銀行すばらしい関係


利用者にとっては、金利も高く、窓口がある店舗では、土日の他夜間も営業しているとのことだから、下手に常陽のポイント貯め、優遇されるよりいい。
銀行に何か用があっても昼休みはゆっくりしてていいのだ。

ATMは、土日でも営業時間内なら、ATM手数料もかからない。
地銀さんのように、20時過ぎたからと言って、コンビニで引き出すこともなくなる。
これによるセブン他コンビニへ行く機会も減り、カスミも他のスーパーには手が出せないATMを持つことでお客が増えるだろう。
特に夜間のピーク以降ですよ。

食品リサイクル法改正に助かる平日遅いサラリーマン想定



コンビニ弁当からカスミの惣菜に変わる事で、茨城県内85店デイリーで30人増加×客単価600円と想定すると、18000円、月間54万円×85店舗=4590万。
年間で5億の売上が伸びるかもしれないし、廃棄コストも落ちそう。

このプレスが出ると優待シーズン以外でも人気がでるんじゃないかな。

イオン銀行側のメリットもたくさん



7&i、アイワイバンクの頃も遅かったし、当分先だと思われてはいけない。
県内のジャスコ以外以上に店舗数があり、来店頻度の高いとこにあるべきだし、カスミに設置されると県南だけでも10万口座はかたいだろう。
茨城シェアトップの地銀さんから、預金高一割吸い上げるだけでウハウハ。


合併すると言って両替手数料を上げた水戸の方の地銀さんと土浦の地銀さんが仲良くできるかもしれないし、茨城に早くやってこいイオン銀行

常陽銀行さんは、借り入れがなく、金利の他条件考慮すると、年間の差額は最低でも8000円ぐらい貢がないと手数料かかるんですよね、私の場合ですが。他所の銀行さんだと必要がなく、自分の手元に来る物なのに。
銀行のサービスはどんどん変化しているし、新しい銀行も開業している。自分の使い方に合わせて、銀行の乗り換えを検討してみてはいかがだろうか。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071116/1004524/?P=3 より


投資家と中の人へ
私は、常陽銀行が好きなので、書いています。株価なんて知りませんし、中の人でもありません。
利用者として書いているだけなので、気にしないでください。

カスミにイオン銀行開業について聞いてみたについて検索

Google
 
次のエントリー>>常磐線牛久駅の発車メロディが変わる
前のエントリー>>流経出身の選手が得点 鹿島アントラーズ2位浮上

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/11/20| カスミにイオン銀行開業について聞いてみたのcommentへ{2)| カスミにイオン銀行開業について聞いてみたのtrackbackへ{0)| |
「カスミにイオン銀行開業について聞いてみた」へのコメント
とさまる仮にカスミにイオン銀行ATMができたとしても、実際問題
茨城県で生活する場合、I-NET対応銀行に口座がないと
たまに困ることがあるのでね。まぁ本気で預金取りたいん
なら面白い選択だとは思います。
...ついでにWAONも、PASMOもiDも導入しちゃぇ!(汗

とさまる様 at 2007年11月23日 21:01

とさまるさん コメントありがとうございます。
イオン銀行に預金取りにいきたいのかは、謎です。住信sbiですら、10日で届いたのに…。
カード増産は、茨城県南にいいかなと思ってます。
セルフレジにWAON、他電子マネー導入されると少額決済が楽ちんになりそうですね。

カスミで焼き芋を買うおみたこ at 2007年11月25日 02:35

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
カスミにイオン銀行開業について聞いてみたに関して言及されているブログを教えてください。
TBURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事のリンク:
カスミにイオン銀行開業について聞いてみたへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

