阿見町にアウトレットモールができるかも:このブログは移転しました

茨城>茨城だっぺ>阿見町にアウトレットモールができるかも(2007/11/22)

阿見町にアウトレットモールができるかも

茨城だっぺ


牛久市民、阿見町民と阿見、牛久に親戚を持つ方ならご存知うしくあみ斎場付近の阿見町吉原地区にアウトレットモールができるかもしれないよ。

阿見町と言っても、茨城県立医療大や茨城大学農学部の学生が行くには、ちょっと遠いかもしれないが、稲敷市の住民が成田に向かわず、茨城県内の阿見町で買い物をすることが多くなるかもしれません。

場所は、圏央道阿見東IC降りてすぐ。
商業地として用意されているのは、17.9haもあり、住宅地は2.6haほど計画されている。

吉原地区の人口、世帯数共に少ないが、近くにいくつかの工業団地があるので、平日の集客も期待できそうだ。

阿見町にアウトレットモール付近はどんな商業地になるのか


勝手に予想
  1. カー用品店ができそう。
    高速と工業団地付近と言ったらカー用品店だが、競合しそうな店舗が近くにないため。
  2. ココスができそう。カスミができそう。
    もうここらは、お決まりだろう。
  3. ヤマダ電機ができたらいやだな。
  4. IKEA
    半分、物流センターのようなお店が一店ぐらいあってもいいと思う。



阿見町でも吉原はちょっと違うとこ


こないだ阿見にピアシティできたばかりなのにと思われる方もいるかもしれませんが、あちら側の住民ベットタウンと吉原は、一族で住んでいるような地区なのでちょっと違う。

阿見町にアウトレットモールに期待すること



やはり公共交通機関の発達というか、バス路線が増えるといいな。
記憶曖昧だが、駅から吉原方面に向かうバスは、平日5本しかない。


この計画が20年前からあれば、建設中の土浦イオンもつくばから割りと離れている阿見町に作ったんじゃないかな。

全然関係ないですが、ひたちなかのスーパーレジ有料化の動きに感動しています。ほかも一斉にやってほしいな。

阿見町にアウトレットモールができるかもについて検索

Google
 
次のエントリー>>つくばでイルミネーションを見てきた
前のエントリー>>常磐線牛久駅の発車メロディが変わる

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/11/22| 阿見町にアウトレットモールができるかものcommentへ{8)| 阿見町にアウトレットモールができるかものtrackbackへ{0)| |
「阿見町にアウトレットモールができるかも」へのコメント
hiroki阿見町に反応してしまいました(阿見町在住)

>茨城県立医療大や茨城大学農学部の学生が行くには、ちょっと遠いかもしれない
今の学生さんは車を持っている方も多いので、平気で行くかもしれませんね。

阿見(付近)は元気ですね〜ピアシティが出来て、阿見から割と近いところにイオン土浦が建設中で、ホテルも建設予定だし(全ておみたこさん情報ですが)

このままだと、私の出身地の結城“市”の人口が阿見“町”に追い抜かれてしまいそうです。結城は減少気味なので、きっと抜かれると思います・・・

hiroki様 at 2007年11月22日 06:36

ラクーンなんかポンポンと色々出来るんですね〜。
個人的には○○商店とかのこじんまりしたお店の方が空きなんですけど、圏央道や北関東道の開通などで地方が活性化された方がいいのかな。それに今、阿見方面って住宅の価格が安いから人口が増えてるので、そういう商業施設は必要でしょうね。

hirokiさん、
>結城は減少気味なので、きっと抜かれると思います・・・
分からないですよ〜。北関東道が全面開通したら県西方面にかなり行きやすくなりますモンね(>u・)

ラクーン様 at 2007年11月22日 16:56

hirokiさん コメントありがとう。

やはり阿見の方でしたか、実は数年前まで西郷に住み着いてましたよ私。
結城は高速開通で楽しい街になると思うんだけどなぁ。

近い日にもえぎオフでもやりますか!

おみたこ at 2007年11月22日 18:37

せいパパ出来たら行ってみたいですね!
アウトレットやリサイクルは大好きです!

せいパパ様 at 2007年11月23日 08:55

むーまんども。
7年くらい前に阿見に住んでました、そのころは圏央道も全くありませんでしたが、今では便利になりましたね〜
阿見にアウトレットモールが出来たら確実に行きますね。
ちょっと前にゴルフで阿見東インターで降りましたが、谷和原から30分かからないです。近い!

むーまん様 at 2007年11月24日 22:14

ラクーンさん コメントありがとうございます。
何たら商店も地元向け大型店ができるとシャッターが閉まる恐れがありそうですよね。イオンとか。
始まりは何であれ、他県の人が茨城にくる機会が増えそうな圏央道(こちらより)の商業施設によって阿見をふらつく機会が増えること、都会に出かけてしまう茨城県民が県内消費にシフトすることに期待してますよ。

おみたこ at 2007年11月25日 02:50

せいパパさん コメントありがとうございます。
阿見吉原だと一時間ぐらいですね。
私の場合、阿見にアウトレットが出来ると、ひたちなか、大洗エリアに行く機会が減りそうなので、環境に優しくなりそうです。

おみたこ at 2007年11月25日 02:55

むーまんさん コメントありがとうございます。

>>ちょっと前にゴルフで阿見東インターで降りましたが、谷和原から30分かからないです。近い!
ここがネックなんですよね。車以外で行くには不便すぎる場所・・。
本当にできるのか楽しみです。

おみたこ at 2007年11月26日 23:53

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
阿見町にアウトレットモールができるかもに関して言及されているブログを教えてください。
TBURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事のリンク:
阿見町にアウトレットモールができるかもへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。