茨城でもタクシーが禁煙+値上げ:このブログは移転しました

茨城>茨城の交通>茨城でもタクシーが禁煙+値上げ(2007/11/28)

茨城でもタクシーが禁煙+値上げ

茨城の交通


茨城県内でも12月から協会に加盟している9割のタクシーが禁煙になり、初乗りも660円から710円、290メートルごとに70円から90円に値上がる。
県内の平均乗車数は年々減少傾向であり、距離も平均5km程度とどこかのレポートに載っていた。
また、朝日によると平均賃金は06年度で226万円らしくこれを運賃を値上げ改善したいようだが、大丈夫なのかな。朝、昼、晩を吉野家ですましてしまう人が増えなきゃいいけど。

他で値上げしてどうなったかデータが出ていたので、新しいサービスが始まることに期待してたよ。

ポジティブに考えるタクシー値上げ


まず考えたのが、他の交通機関の発達かな。
  1. 最近の話だと、「10/1から終電過ぎても深夜バス「土浦リレー号」」でも取り上げた深夜バスの運行。
  2. 年配の方に優しい地域循環バスの本数、停留所の増加
  3. 安さを売りにしたタクシー業者が現れる。都会だとありますね。

タクシーが高いなら、1区間でも、バスとか電車使うようになると環境に優しい。
バスさ乗るのに一度駅前や中心市街地に出るようになると、土浦も活気を取り戻したり、駅前の廃墟?にテナントが!などメリットたくさんあるかもしれません。

タクシー業界への思い


同業者同士、空車率を下げるために仲良くやるのも結構なことだけど、乗合タクシーを増やしたり、他業種の仲良くしたり、嫌煙のご時勢に「喫煙推奨車」を始めてはどうか。

また、田舎のタクシー運転手さんの売りは、観光ガイドもできるところだと思います。
他所から来た営業マンより地理に詳しいので、住宅展示場までの移動手段として使ってもらったり・・。Web広告に何千万も予算割り当てないで、少しはタクシーに割り当てて欲しい。

※観光開発が手っ取りばやいのかもしれませんが、いつになるか分からないので。

普段乗らない人を開拓し、定期的に乗車してもらえる機会をつくる必要があるんじゃないかな。


タクシーが値上がると次はマック値上げかなとちょっと思う。

そういえば、バイト君比率が高いファーストフード業界のマクドナルドに賞味期限問題がでましたが、ラベルプリンターを利用しているところ、かつお昼ピークにお持ち帰りできるとこが次に問題になりそうな気がします。

茨城でもタクシーが禁煙+値上げについて検索

Google
 
次のエントリー>>12月6日ケーズデンキひたち野うしく本店オープン
前のエントリー>>茨城を離れ東京ミッドタウンに

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2007/11/28| 茨城でもタクシーが禁煙+値上げのcommentへ{3)| 茨城でもタクシーが禁煙+値上げのtrackbackへ{0)| |
「茨城でもタクシーが禁煙+値上げ」へのコメント
グリーンヒルどうも!
禁煙ですかあ。ますますタバコを吸える空間が減ってきていますね。私は、タバコを昨年やめたのでいいのですが、同僚がそわそわしてますね。

タクシー、なるほどそういう作戦もあるんですね!

グリーンヒル様 at 2007年11月28日 20:19

ラクーンたしか京都方面(京都ではないと思う)のタクシー会社の中には、観光タクシーってのをやっている所あるんですよね。土地勘がなく、バスや電車の乗り継ぎに不安・不便さを感じている観光客のために、タクシーの運ちゃんが観光案内をしながらオススメや人気のカフェ・お食事処を回ってくれるサービス。地元の飲食業界と提携しているので、町おこしになっているとか。(まさに土浦とかにはピッタリのアイディアかも!)

ラクーン様 at 2007年11月29日 14:32

グリーンヒルさん コメントありがとうございます。

>>ますますタバコを吸える空間が減ってきていますね
そうなんですよ。タバコを吸える”空間”が減り、一箇所に集まってきているんですよ〜。
禁煙化によって、タクシー乗り場前が煙たくなるだけのような気がします。
ウインズとかでも始まるみたいですよ〜。

ラクーンさん コメントありがとうございます。

>>土地勘がなく、バスや電車の乗り継ぎに不安・不便さを感じている観光客のために
今日のWBSでタクシー値上げの特集ありました。
茨城にも高齢者向け定額タクシー、利用者向けポイントサービスなど始まるといいですね。
土浦のタクシーは、夜の観光より昼の観光に力をいれてもらいたいですわ。
週末になると、昼より夜の方が賑わっている気が・・・。

おみたこ at 2007年12月04日 00:29

コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
茨城でもタクシーが禁煙+値上げに関して言及されているブログを教えてください。
TBURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事のリンク:
茨城でもタクシーが禁煙+値上げへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

