茨城の交通機関の今が分かる"鉄道・バス・タクシーいばらき":茨城に住む男のブログを止めました

茨城>茨城の交通>茨城の交通機関の今が分かる"鉄道・バス・タクシーいばらき"(2008/03/14)

茨城の交通機関の今が分かる"鉄道・バス・タクシーいばらき"

茨城の交通


鉄道・バス・タクシーいばらきTOP.jpg
3月7日に茨城県全域を網羅する公共交通機関のポータルサイト「鉄道・バス・タクシーいばらき」が開設された。
乗り合いタクシーの取り組みは、あまり紹介されていないが、〜市でもコミュニティバス、無料バスの存在を知った。
うちのばあさんが〜へ行きたいんだけど、その日仕事なんだよな。と頭を悩ましている人には朗報かもしれない。
さすがに止めたけど、知人の40半ばのおばちゃまは、自宅から4km離れている子供の通う中学校へ授業参観のために歩いて行こうとしていた。
そう。この知人は、バスは子供の時に乗った以来で、こっちに越してきてからバスがあることを知らなかったそうだ。
バスや、公共交通機関があることを認知させるのに、いいWebサイトができたようです。


鉄道・バス・タクシーいばらき

県及び県内全市町村、交通事業者や県民団体など県内公共交通関係者で構成する「茨城県公共交通活性化会議」では、様々な取り組みを行っているところですが、このたび、取り組みの一つとして、県内の公共交通に関する情報を発信し、公共交通利用者の利便性向上及び県内公共交通の利用促進に資するための情報サイト(ポータルサイト)「鉄道・バス・タクシーいばらき」を開設しました。
http://www.pref.ibaraki.jp/topics/sonota/20080313_01/より

Bus Stop Ibarakiより使えるか?鉄道・バス・タクシーいばらき路線図


鉄道・バス・タクシーいばらき路線図.jpg
近日中に、茨城県内の公共交通機関の路線図と時刻表が公開されるようだ。
GoogleMAPのスクリーンショットのように見えるのは気のせいだろう。
バス停と駅が紐付けされるルート検索を提供されることに期待したい。

鉄道・バス・タクシーいばらきお得情報


鉄道・バス・タクシーいばらきお得.jpg
お得な切符を事業者ごとにまとめられている。
茨城県南の住民からすると、県外の方向けなのかと思ってしまう。

つくばエクスプレスに関しては、回数券を紹介しているページがリンクされていない。つくばエクスプレスで本当にお得なのは、割引率16%の時差回数券、割引率が30%近い土・休日回数券だ。

PASMO、Suicaは電子マネーとして使い道は広いけど、使い道が限られた回数券は買ったら乗車することしかできないので、紹介されてもいいのに。
遠くにお出かけすることよりも、ちょろっと自宅20km圏内に出かける頻度方が高いのにほんともったいない。

ちなみに、この回数券は、クレジットカードで購入することはできないが、Suica、PASMOの交通系電子マネーで購入することができる。

ご存知の方もいると思いますが、VIEWSuicaをお持ちの方は、アルッテ、もしくは駅でクレカチャージすることで「ビューサンクスポイント」が貯まります。
参考:JALカード内のJALカードSuica
これに関連して、ファミマで貯まるTポイントのWEBサイトT-SITE内の限定割引!おトクなTクーポンを利用するともう少しお得になります。←Suica利用に限ります。

鉄道・バス・タクシーいばらき公共交通機関利用者統計


鉄道・バス・タクシーいばらき統計.jpg
図書館で見た統計の数字と若干ズレがあるように思うけど。
とくかく、統計を載せて、「減少してるんで公共交通機関を利用してください」と読み取れる内容だ。
そんなこと、街を歩いていれば分かるでしょ。
これだけじゃ足りないよ。

このままでは、Bus Stop Ibaraki〜いばらき路線バス案内所さんのところで、公開されている内容と変わらないような気もする。
本当に、このままでいいのかなと思った人は、問い合わせフォームがあるので、メールを送ってみるのもいいかもしれません。

茨城のポータルサイト「産業大県いばらき」誕生に続き、今度は「鉄道・バス・タクシーいばらき」で、はてぶ1GETしました。


茨城の交通機関の今が分かる"鉄道・バス・タクシーいばらき"について検索

Google
 
次のエントリー>>イーモバイルは既に守谷・牛久が圏内だった
前のエントリー>>茨城のクーポンCouta(クータ)の県南版がスタート

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2008/03/14| 茨城の交通機関の今が分かる{0)| 茨城の交通機関の今が分かる{0)| |
「茨城の交通機関の今が分かる"鉄道・バス・タクシーいばらき"」へのコメント コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

茨城の交通機関の今が分かる"鉄道・バス・タクシーいばらき"へのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。