カスミの新・株主優待で茨城が荒されるれるかも:茨城に住む男のブログを止めました

茨城>茨城だっぺ>カスミの新・株主優待で茨城が荒されるれるかも(2008/05/30)

カスミの新・株主優待で茨城が荒されるれるかも

茨城だっぺ


中学生ぐらい頃、職業体験学習に参加した人もいるかもしれない、茨城県民が御用達のスーパーと言ったら誰がなんと言おうとカスミ。
そんなイケテルスーパーカスミの株主優待変更になったそうです。
まだ株主になっていない方もこの機会にカスミ株を買ってみるのもいいかもしれませんよ。

ここが変わったカスミの株主優待


うれしいカスミの優待
たまに記事の中でも書いてましたが、茨城県の企業の中、ケーズデンキなどと比べるとカスミの優待は使い勝手が良い。
カスミにおける茨城県民の株主構成比率はとても高いと勝手に思っているので、
ご存知の方も多いと思いますが、3つのポイントをあげます。
  1. 1株〜999株など単元未満保持者でも3000円の割引券が年2回もらえる
  2. 直営店ならWonderGoo、ココスでも割引券が利用できる
  3. 新たに、割引券もしくは、茨城県産こしひかりが選べるようになった

鋭い人は、もうお分かりだと思いますが、3の割引券もしくは、茨城県産こしひかりはとっても厄介なものです。

カスミの株主優待の改悪が起こるかもしれない



カスミの株は、1株1000円もしません。
1と2であったカスミで使える割引券の場合、売価のうち2割が粗利とするなら、カスミは損をしません。
もっとも、割引券の枚数に限りがあるので、そう問題にならないはずでした。
新優待茨城県産のお米2kg
しかし、茨城県産こしひかりとなるとそうはいきません。
おそらく、カスミの個人株主の多くは、そもそも、実家が米農家だったり、親戚が米農家だったりする茨城県民にとっては、米なんていらね〜と思うような茨城県民もしくは、カスミがある他県在住の方だと思います。

しかし、この新たな株主優待の茨城県産こしひかり登場によって、カスミとまったく繋がりの無い他県の人が数千人規模で株主になる恐れがあります。
さて、お米の優待を目的とした保有1000株未満であり、単元未満の他県の個人株主が増えるとどうでしょう。

単元未満の場合、他所に乗っ取られる問題こそありませんが、優待が改悪されるかもしれません。
なんたって、保有1000株未満の場合、優待利回りが大変なことになってしまいます。
株価こそ上がりそうですが、どう考えてもカスミにとってのメリットはありません。

カスミ優待制度変更だ。今こそ立ち上がれ茨城県民?



良い機会なので、カスミの株を買ってみるのもいいかもしれませんよ。
私の茨城銘柄コレクションに使っているのは、SBIイー・トレード証券です。
それなりにトレードを楽しむ方は、楽天証券や、携帯でも楽しめるマネックス証券など、多くのネット証券口座は、2週間程度で開設できます。

茨城県民ならやりそうなこと


※流行のインサイダー定食だけは、召し上がらないように気をつけてくださいね。(オヤジギャグ)

カスミの優待制度変更は、茨城県民へのメッセージか



最後に、この優待制度の変更は「より多くの茨城県民に、カスミの株を長期保有してもらいたい」という投資に消極的な茨城県民に対しての切実な思いから来るものかもしれませんね。


カスミの新・株主優待で茨城が荒されるれるかもについて検索

Google
 
次のエントリー>>茨城県南でもガソリンが16円値上がりしていた
前のエントリー>>6月1日より後部座席シートベルト着用が義務化

関連するモノ・気になるモノ

関連キーワード

2008/05/30| カスミの新・株主優待で茨城が荒されるれるかものcommentへ{0)| カスミの新・株主優待で茨城が荒されるれるかものtrackbackへ{0)| |
「カスミの新・株主優待で茨城が荒されるれるかも」へのコメント コメントを書く
お名前: URL:
コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

カスミの新・株主優待で茨城が荒されるれるかもへのトラックバック

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。