茨城の交通:このブログは移転しました

守谷駅から新守谷駅のバスが最終繰り下げ

茨城の交通

平日最終22時40分守谷駅西口発の新守谷駅行きが最終だったが、試験的に一時間繰り下がた、「23時40分発」を実施するそうです。 守谷駅から新守谷駅のバスが最終繰り下げについて 実施期間:2008年1月3日から3月31日まで。 運賃は深夜割増なし。 詳しく:http://www.kantetsu.co.jp/new/shinyabus/shinyabus.htm 守谷市:http://www.city.moriya.ibaraki.jp/bus/index_…..

関連キーワード

2007/12/28| 守谷駅から新守谷駅のバスが最終繰り下げのcommentへ{2)| 守谷駅から新守谷駅のバスが最終繰り下げのtrackbackへ{0)| |

高速バスの江戸崎阿見ルートが改善される

茨城の交通

12月20日から関東鉄道とJRバス関東で運行している高速バス阿見江戸崎〜東京駅が変わる。 メリットは、バス停が増えたこと、運賃が下がったこと。 デメリットは、乗車時間が増えたこと。でも、バスに求めてもね。 高速バス運賃改定について 茨大通りのバス停だと、東京まで1400円は変わらず、阿見原西からは1000円になる。 阿見原西は以前まで1200円だったので200円安…..

関連キーワード

2007/12/16| 高速バスの江戸崎阿見ルートが改善されるのcommentへ{0)| 高速バスの江戸崎阿見ルートが改善されるのtrackbackへ{0)| |

茨城でもタクシーが禁煙+値上げ

茨城の交通

茨城県内でも12月から協会に加盟している9割のタクシーが禁煙になり、初乗りも660円から710円、290メートルごとに70円から90円に値上がる。 県内の平均乗車数は年々減少傾向であり、距離も平均5km程度とどこかのレポートに載っていた。 また、朝日によると平均賃金は06年度で226万円らしくこれを運賃を値上げ改善したいようだが、大丈夫なのかな。朝、昼、晩を吉野家…..

関連キーワード

2007/11/28| 茨城でもタクシーが禁煙+値上げのcommentへ{3)| 茨城でもタクシーが禁煙+値上げのtrackbackへ{0)| |

常磐線牛久駅の発車メロディが変わる

茨城の交通

以前、携帯電話の着信メロディを常磐線の土浦駅の発車メロディにしている人がいたようで、静かな車内にその音が、響き渡った。寝ぼけていた私は少し焦ったことがあった。ほかの乗客もキョロキョロしてました。 ちなみに、鳴らしたの誰だよ〜と思って見てみると、中学の同級生だった・・。 電車通学、通勤を経験したことがある人は、発車メロディの効力をご存知だろう。 そ…..

関連キーワード

2007/11/20| 常磐線牛久駅の発車メロディが変わるのcommentへ{2)| 常磐線牛久駅の発車メロディが変わるのtrackbackへ{0)| |

茨城町の運転免許センターに行ってきた

茨城の交通

「茨城県、今日からIC免許証が導入」で紹介して、はや6ヶ月。私もとうとう手に入れたIC免許証。 訳あって、免許更新以外でも足を運んでいた免許センター・・。 今回に限っては、免許証の更新が目的でした。 IC免許証で変わったところ 1.免許種類が普通から中型に変わった。 2.条件は中型車は8tに限ると記載された。 3.本籍の欄は空白。 自動二輪のAT限定と…..

関連キーワード

2007/11/07| 茨城町の運転免許センターに行ってきたのcommentへ{4)| 茨城町の運転免許センターに行ってきたのtrackbackへ{0)| |

11月16日いばらきノーマイカーデー

茨城の交通

勤めている事業所が事前に登録することで、11月16日に限って一乗車300円で茨城県内のバスが乗れるそうですよ。 これは良い機会なので、もしバスが300円で乗れるなら、従業員のうち何%がバス通勤を利用するかなどを集計してみると面白いかもしれませんよ。CO2削減率とか掲示してみたり・・・・。 先々週に東京モーターショー見に行った私が言うのも微妙ですけど、従業員…..

関連キーワード

2007/11/06| 11月16日いばらきノーマイカーデーのcommentへ{7)| 11月16日いばらきノーマイカーデーのtrackbackへ{0)| |

関東鉄道PASMO導入に私募債3億円か

茨城の交通

関東鉄道は、私募債を3億円発行し設備・運転資金にまわすそうです。 金額的に考えて、おそらく常総線と竜ヶ崎線のPASMO導入費用な気がします。個人的には、真っ黒い煙を吐くバスを変えて欲しいけど、関東鉄道の回数券が3ヶ月有効になんてありましたし、関鉄の台所事情は厳しそう。 PASMO導入にあたって、グループの京成カード勧めてくるのかな? ちなみに、路線バスのPA…..

関連キーワード

2007/10/23| 関東鉄道PASMO導入に私募債3億円かのcommentへ{0)| 関東鉄道PASMO導入に私募債3億円かのtrackbackへ{0)| |

年々増加、守谷駅前の自家用車乗り入れ

茨城の交通

最近よく利用するタクシーの運転手さんに、守谷駅前の話を聞いた。 昔と言っても、ここ何年で、守谷駅さ送り迎えする自家用車の数が著しく増加しているそうです。 以前は、雨の日になると自家用車の乗り入れが多かったのに対し、 現在、雨の日でも晴れていてもさほど変わらないとのこと。 特に朝は、ひどいとタクシーの運転手さんがぼやいていました。 もしかすると、…..

関連キーワード

2007/10/02| 年々増加、守谷駅前の自家用車乗り入れのcommentへ{0)| 年々増加、守谷駅前の自家用車乗り入れのtrackbackへ{0)| |

10/1から終電過ぎても深夜バス「土浦リレー号」

茨城の交通

電車通勤しているとついついやってしまうのが、終電を乗り過ごし・・。取手からタクシーに乗ってしまう。 ビジネスチャンスだと思ったのかJRバス関東が深夜バスの運行を10月1日より開業するそうです。 深夜バス「土浦リレー号」について JRバス関東の発表より 料金は、藤代の600円〜土浦駅の2000円 時刻は、取手駅発1:00もしくは、1:15 運行しない日もあるので、詳しく…..

関連キーワード

2007/09/28| 10/1から終電過ぎても深夜バス「土浦リレー号」のcommentへ{2)| 10/1から終電過ぎても深夜バス「土浦リレー号」のtrackbackへ{0)| |

10月18日つくばエクスプレスダイヤ改正

茨城の交通

茨城を走るつくばエクスプレスがダイヤ改正だそうです。 これにより、みらい平、みどりの、万博記念公園、研究学園沿線の通勤者には、待ちに待ったサプライズだが、守谷沿線住民には、あまりいい話では、なさそうだ。 守谷のメリットが消えつつある 平日の朝は、7時45分区間快速、48分普通、53分快速と続いてたが、53分快速は、7時52分発区間快速に格下げ。7時23分の…..

関連キーワード

2007/09/19| 10月18日つくばエクスプレスダイヤ改正のcommentへ{5)| 10月18日つくばエクスプレスダイヤ改正のtrackbackへ{1)| |

ひたち野うしく、荒川沖の駅ホームに電光掲示板

茨城の交通

何ヶ月か前から、JR常磐線のひたち野うしく駅、荒川沖駅のホームに、6月か7月に電光掲示板は設置されていたが、それを覆い隠すかのような工事中の張り紙があり、稼動していない状態が続いていた。 そう、今までは、改札前にしか電光掲示板はなかったんですよ。 稼動したのは、8月上旬ぐらいだけど、JR常磐線のひたち野うしく駅、荒川沖駅のホームにやっと設置された電光掲…..

関連キーワード

2007/09/14| ひたち野うしく、荒川沖の駅ホームに電光掲示板のcommentへ{0)| ひたち野うしく、荒川沖の駅ホームに電光掲示板のtrackbackへ{0)| |
«previous
2 

茨城に関するカテゴリ

茨城に住む男のブログTOPへ

×

